2019-07

上司

保身ばかりの上司のつぶし方!【具体的な対処法を紹介】

仕事をする上で失敗やミスは誰でもします。そしてミスに対して、少なからず自己保身のことが頭をよぎると思います。しかし自己保身したところで上司含め、周りからの責任追求で大いに落ち込むと思います。ただ、その上司が保身ばかりだとどうでしょう…部下の立場だと、責任追及はできない上、責任転換させられる事があるとしたら…怒りに震えずにいられないと思います。「その地位から引きずり落としたい」(つぶしたい)と思って当然だと思います。私の元同僚も、上司の保身の犠牲となって退職に追い込まれてました。そのことで周りからの反感をかい、その上司をつぶした経緯があります。今回その体験をもとに、上司のつぶし方を紹介しますので、参考にしてもらえたらと思います。
パワハラ

“部下からのハラスメント”名称は?ハラスメントの種類や対策も紹介

上司のハラスメントが社会問題となっており、上司=パワハラやモラハラのイメージが一般的に認識されています。 しかしここ最近では、部下からのハラスメントで苦悩している人が増えていると言われており、私も、部下からのハラスメントで大きな悩みを抱え...
職場

職場に敵しかいないと感じたら…2つの対処法を紹介

仕事をする上で人間関係での悩みはつきものです。特に嫌がらせや、見えない所での悪口など、自分を職場から孤立、または排除しようとする厄介な存在(敵)がいると、とても仕事どころではないと思います。その敵が、職場に数多くいたら・・・地獄だと思っても不思議ではないです。私も実際、気付いたら敵しかいない職場で働くようになっており、非常に苦悩しました。そうした中で、私は気持ちの切り替えが大切だと思いました。今回、私なりの解釈で対処法を紹介しますので、参考にしてもらえたらと思います。
同僚

会社の同僚にイライラしない方法とは?具体的な3つの対策を紹介!

会社にいると人間関係でストレスが溜まり、特に自分にとって、身近な存在となる同僚には、イライラを募らせる事が多々あると思います。 私も以前、同僚には常にイライラを募らせていました。その中で、そんな同僚とは距離をおくことが大事だと思いました。今回、私なりの解釈で同僚にイライラしない方法を紹介しますので、参考にしてもらえたらと思います。