2018-09

アルバイト

フリーターの末路は悲惨?2つの実話を紹介

フリーター < 正社員という構図は一般常識的に捉えられています。おそらく社会的信用や安定した収入の面からそういう風に考えられていると思います。また、一般的にフリーター = 未来はないと言われていますが、どうでしょうか?私の周りにもフリーターが多くいて、各々の道を歩んでいます。2つの実話紹介しますので、参考になればと思います。
会社

会社の昼休み 外出禁止は違法?一般的にどうなの?

仕事だからと嫌な思いをしながらも出勤してき、とりあえず昼休みまで頑張ろうと思っている人も多いと思います。 昼休みは、なんのしがらみもなく休めると思っていたところ、外出禁止というオチがついて、テンション下がったなんて人もいるでしょう。違反じゃないのかと思って思っている人のために、私なりの解釈で紹介しています。
仕事

仕事でいう定時の意味とは?明確な時間を紹介

日本社会で深刻化している長時間労働問題。定時なんて夢の時間と思っている人が多くいるのではないでしょうか。ひょっとしたら定時という言葉すら知らずに働いている人がいるかもしれないですね。定時という概念が曖昧になっている人のために、私なりの解釈で紹介します。
会社

休日出勤しても代休取れない?違法か、違法じゃないのかどっち?

仕事が忙しく遅くまで残業しても終わらなければ、休日出勤に充てがうことがあります。また会社からの要請で、休日出勤をしないといけない場合もあります。しかし、休日出勤が増えても代休が取れない状態に、これは違法じゃないのかと疑問を感じている人もいるかと思います。今回、私なりの解釈で代休について紹介しますので、参考にしてもらえたらと思います。
会社

異動を断ると退職?断る事ができる、できないどっち?

会社員にとって宿命であります人事異動。苦労してせっかく仕事を覚えたと思ったら、異動辞令が出て頭が真っ白になったなんて経験を、多くの人が味わっていると思います。単身赴任など通勤距離にも関係してくる、いわゆる転勤も嫌だいう人が多くいるでしょう。異動を断る事が出来るのか、疑問に思っている人の為に私なりの解釈で紹介します。
会社

会社の朝礼 必要性とは?無駄だと感じる5つの理由を紹介

職場で時間の無駄だと思う仕事に「朝礼」だと感じている人は多くいるのではないでしょうか。私も朝礼は無駄だと思っている派です。私のようにそう思っている人達も多く、今でも朝礼のために苦しんで人もいるかと思います。朝礼が必要だという意見が大半を占める中、私の解釈で朝礼の必要性について紹介しています。
職場

職場の教養は宗教?ブラック企業に多いのはなぜ?

朝礼で無駄だと言われています「職場の教養」の輪読。 輪読どころか、感想まで言わないという苦痛にストレスを抱えている人もいるかと思います。宗教的だと思っている人もいるでしょう。 その職場の教養が実際、宗教なのか私なりの解釈で紹介してます。
職場

職場で孤立させられる?やってほしい2つの対処法を紹介

職場の人間関係で、孤立させられる事がなによりも嫌な事だと思います。 私も以前職場で、孤立させられる事が多々あり、どうしていいのかわからず対応に苦慮した事がありました。その中で考え方を変える事が大切だという事がわかりました。今回、私なりの対処法を紹介しますので、参考にしてもらえたらと思います。
仕事

仕事が自分だけ暇だと感じたら!考えられる3つの理由と対応策を紹介

毎日長時間労働で息つく暇もないぐらい忙しいというの辛すぎます。また逆で暇すぎて辛い所があります。給料に響きますからね。さらに自分だけが暇だと感じてしまうと、この先どうなるんだろうと不安や心配が襲ってきます。出来るだけそういった気持を楽に出来るよう私なりの解釈で暇だと感じる理由と対応策を紹介しています。
仕事

仕事の責任が重すぎると感じたら!軽く出来る2つの方法を紹介

多くの会社が人手不足の問題を抱えながらもなかなか改善されない状況に、現場を支えている人達が疲弊しきっています。安い給料と長時間労働のなか、ただ責任感だけで仕事を行っている人もいるでしょう。こういった状況が続くと、どこかで歪が生じてきます。ですから、少しでも責任の重さを軽く出来る方法を、私の解釈で紹介しています。