2019-12

パワハラ

“朝早く来い”はパワハラ?サービス早出(1時間)が当たり前なら今すぐ転職を考えるべき

「朝は早く出勤しろ」この言葉に違和感を覚える人は多いと思います。 私も若い頃、「出勤時間に間にあっているのに、なんでこんなことをいわれないといけないのか?」と腹が立つ事が多々ありました。5分、10分前ならまだしも、30分や1時間前に来ないといけない事に、パワハラではないかと疑問に感じている人もいるかと思います。今回、サービス早出強要がパワハラなのか、私なりの解釈でまとめましたので、参考にしてもらえたらと思います。
モラハラ

モラハラ上司の末路について|撃退した2つの事例を紹介

仕事をする上で、上司との関係は非常に重要で、仕事に対するモチベーションや質に大きく影響を与えます。尊敬できる上司なら大きく飛躍出来ますが、そうでないなら確実に弊害となります。私の経験値からいいますと尊敬できる上司よりも、モラハラ・パワハラ気質の上司に出会う確率が多かったです。暴言や嫌味、無視など、部下に対する態度は日常茶飯事に行われて、非常に苦しい経験しました。その中でも、撃退出来た事例もあったので今回まとめてみました。参考にしていただけたらと思います。
退職

ベテランが辞める会社に不安を感じたら…今すぐ転職を考えるべき

会社に長い間尽くしたにも関わらず、次々とベテラン社員達が退職していく姿を目の当たりにしてしまうと、「いつか自分も…」なんて不安がよぎると思います。ただその不安は、あながち的を得ている部分もあるので、早めの転職活動をした方が無難だと思います。私もベテラン社員の部類でしたが、精神的に追い込まれ、退職した経緯があります。今回、私なりの解釈でなぜ、早めに転職活動した方がいいのかまとめましたので、参考にしてもらえたらと思います。
評価

自己評価が高いが仕事ができない人に悩んだら…2つの対処法を紹介

仕事をする上で、人間関係で悩むことは多々あります。そして、自己評価が高くて、仕事ができない人に、かなり悩んでいる人もいるかと思います。私も仕事が出来ないのに、自己評価ばかり高い人には、ほとほと苦悩させられました。その中で、思い切った開き直りも必要だな、と考えさせられました。今回、私なりの解釈で、対処法を紹介しますので、参考にしてもらえたらと思います。
職場

職場にいるネチネチした男が嫌!3つの対処法を紹介

仕事をする上で人間関係で悩むことは常にあります。その中でも、ネチネチした陰湿な同僚と関わってしまう事ほど、心苦しいものはありません。私も以前、このような輩と一緒に仕事をしましたが、かなりの精神的に追い込まれてしまいました。やはりある種の開き直りも必要だと思います。今回、私なりの解釈で対処法を紹介しますので、参考にしてもらえたらと思います。
ボーナス

ボーナスが出ないから辞める…モチベーションが上がらないから転職を考えるのもアリ

お金(給料)を稼ぐために仕事をする。頑張った結果が、ボーナスや昇給に繋がる。多くの人達がそう思って、辛い仕事でも頑張っています。 しかし"ボーナスや昇給が無し(又は出なくなった)"という会社もあり、やりきれない気持ち、辞めたいといった気持ちになる人もいるかと思います。私もボーナスが出ない会社に数年いましたが、やはり暮らしの面、気持ちの面で苦しい思いをした結果、やはりこの状況を打開するには転職が一番だと感じました。今回、私なりの解釈をまとめましたので、参考にしてもらえたらと思います。
会社

見切りをつけた方がいい会社とは?退職した”きっかけやタイミング”体験談を紹介

会社の内情は入社してみないとわからない事がほとんどです。内情によっては退職も含め、この先どうしようかと思うことも多々あります。ただ入社したからにはこの先も頑張らないといけないのかと思う気持ちもあり、なかなか見切りをつけられない人もいるかと思います。私もそうやって悩み続け、やっと見切りをつけた経緯があります。今回私なりの解釈も含め、、体験談などを紹介しますので、参考にしてもらえたらと思います。
タイトルとURLをコピーしました