自己評価が高いが仕事ができない人に悩んだら…2つの対処法を紹介

評価

仕事をする上で、人間関係で悩むことは多々あります。

そして、自己評価が高くて、仕事ができない人に、かなり悩んでいる人もいるかと思います。

私も仕事が出来ないのに、自己評価ばかり高い人には、ほとほと苦悩させられました。

その中で、思い切った開き直りも必要だな、と考えさせられました。

今回、私なりの解釈で、対処法を紹介しますので、参考にしてもらえたらと思います。

自己評価が高いが仕事ができない人が嫌!我慢するだけ損をする

職場に1人や2人居そうな、うっとうしい存在。

それが、”自己評価が高いが仕事ができない人”ではないでしょうか。

  • 「自分(俺)は何でも仕事が出来る」
  • 「あなたより、自分の方が優秀だ」
  • 「なんであなたより評価が低いのか考えられない」
  • 「ホントあなたは頼りないし情けないですね」
  • 「本気を出せば課長なんかより自分の方がスキルが高い」

等の発言をしますが…実際の仕事は、言った事の半分以下、場合によっては、全く仕事が出来ないといった現状でその結果、周囲の人達がそのフォローをさせられる(余計な仕事が増える)ということです。

そして当人は反省する認識がないので、周囲との軋轢がひどくなるばかりです。

それと、これは私の経験からくるものですが、このてのタイプは、相手に対してマウンティング(上から目線)してくる傾向にあります。

ですから我慢して言うことを聞けば聞くほど、調子にのって、態度や言葉使いが横柄になり、自分の嫌な仕事は「全部やってくれ」と言わんばかりになる可能性があります。

関わると損しかしないということですね。

スポンサーリンク

自己評価が高く、仕事ができない人に足を引っ張られ過ぎたことも

私がある会社に新卒で入社した時です。

同じ年齢なのですが、私よりも1年前に入ったAがいました。

係が違ったのですが、入社した時から「この職場で一番俺が優秀だ」的な事を私によく言ってきては、仕事の邪魔をしに来ていました。

自分の仕事を覚えるために、しばらくは黙って聞いていたのですが、仕事に慣れていくにつれて、Aの仕事内容も見えてくるようになりました。

Aの職場は、係長とAが正社員で、他はパートやアルバイトという環境で、なんとAは「自分は係長の次に偉いから」と発言しており、そして自分のやりたくない作業はパートやアルバイトに押し付け、自分は簡単な作業しかしていませんでした。

「こんなことでいいのだろうか?」と思いながらしばらくすると、Aの職場に期間限定の移動となりました。

移動早々にパートやアルバイトの方達から、Aに対する不満をきかされ、「あなたがなんとかしてよ」と懇願。

そんなことはお構い無しのAからは偉そうな発言をきかされるといった板挟みになり。

そして仕事が出来ないAの分まで作業をさせらました。

さらに、会社の研修会に参加したとき、何も出来ないAに対して、フォローをしてくれと講師言われ、報告書やレポートなど、Aの分まで考えないといけないなど、何から何までAの尻拭いをさせられ、非常に苦しい思いををしました。

スポンサーリンク

【必見】2つの対処法を紹介

  1. 発言と実際の行動を指摘
  2. 上司に相談

 発言と実際の行動を指摘

無視できればいいのですが、そうすると調子にのる可能性があります。

ですから、いかに発言に対して仕事が出来ていないかを思い切って指摘しましょう。

私はAがするべき仕事をその都度、係長から聞いてチェックしており、出来なかった仕事を、どれだけ周りの人達に迷惑かけているかということを、「なめんなよ」といった強い口調で言い返しました。

今まで溜め込んでいた気持ちが爆発した感じになりそれ以降、Aの方から近づかなくなりました。
思い切った開き直りも必要だと実感しました。

上司に相談

そして上司に相談ですね。

やはり上司からその都度、注意してもらえば、仕事中、少しは自制心が働くと思います。(本音はどうかわかりませんが…)

Aも余り偉そうなことを、言わなくなったので、効果はあると思います。

スポンサーリンク

“正直者がバカを見る”とはサヨナラ…転職して良かった

ただ私は期間限定の移動だったので、期限がくると元の職場に戻りました。

戻ったと同時に…

  • 「私が不倫していた。」
  • 「上司のゴマすりしかしていない」
  • 「全くあいつは仕事が出来なかった」

等、Aから有ること無いこと噂をたてられました。

そして丁度その頃、私はサービス残業で休日が無かったり、他の上司からパワハラされたり、会社行くのがめんどくさくなり転職を決意したところでした。

転職する際には、いろんな人に意見を聞きたくて相談しました。

その中の1人から「正直者がバカを見ることからサヨナラしましょう。」と言われた事が心に響き、今でもこの言葉を思いながら生活しています。

それからすぐに転職する事が出来たのですが、転職先ではみんな仕事が出来、自己評価だけが高い人もおらず、転職してホントに良かったと実感しました。

仕事ができないのに、自己評価ばかり高い人に振り回されるなら、転職も視野に考えるべき

対処法を紹介しましたが、人それぞれ感じる度合いも違うと思います。

ですから自己評価ばかり高い人に、少しでも違和感やストレスを感じるなら、今のうちから転職サイトに登録し、自分のステップアップにつなげて見てはいかがでしょうか!!

スポンサーリンク



転職を本気で考えているあなたが今すぐ読むべき記事はコチラ

面倒な手続き一切不要で会社を退職出来る革新的サービス↓↓

退職代行サービスおすすめNo.1!料金や口コミ・流れや内容を徹底解説

自分に合った転職サイトを見つけたいあなたはこちら↓↓

無料診断あり:ブラック企業出身者の私がおすすめする転職サイト3社

自分の【強み】を知りたいあなたはこちら↓↓

【無料】グッドポイント診断で自分の強みが丸わかり!ブラック企業を卒業した私の事例!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました