家族経営 無給エピソード!給料なし分を取り戻した経緯を紹介

家族経営

家族経営の会社でトラブルになるのが無給問題。

身内でも問題ですが、赤の他人の社員にですら、当たり前のように”今月給料なし”といったところもあり、非常に苦悩していると思います。

私も3ヶ月間、無給で働かされた事もあり、預金通帳に振り込まれた記録が無く”給料なし”状態に目を疑い、精神的に辛い思いをしました。

しかしその後、怒りを原動力として給料分を取り戻した経緯があります。

今回、私の(家族経営)無給エピソードを紹介しますので、何かの参考にしてもらえたらと思います。

家族経営 無給エピソード!会社の借金を背負わされそうになった

私はある家族経営(社長と社長の嫁が専務)の会社にハローワークを通じて入社しました。
エンジニアで入社しましたが、実質社員は社長と私の2人だけなので「エンジニア業務と営業を兼任でしてくれ、その分の給料は出すから」と社長から言われ渋々従いました。

ただ、移動するにしても自分の車を使用、ガソリン代も自費に内心「???」でしたが、まだ入社したばかりなので、「仕方ない」と思うようにしました。

入社した頃は、エンジニア業務と兼任が出来ていたのですが、段々と営業の方に比重をかけられ、入社1ヶ月後にはほとんど営業で回っていました。

当然飛び込み営業もおこない、そのほとんどが厳しい言葉を浴びせられて断られます。

心が折れそうで苦しかったです。

そんな苦しい思いをした1ヶ月後、やっと給料日をむかえたのですが、なんと給料の半分しか振り込まれていませんでした。

唖然とした私は社長に給料の事を言うと「今月は支払いが多かったから、来月に残りの半分は来月分とプラスして振り込むから我慢してくれ」と頭を下げてきたので、複雑な気持ちでしたが社長の言葉を信用しました。

ちなみに社長の嫁とは会話をした事が無く、会社の隣が自宅だったので、自宅に引きこもり普通に主婦をしていたので「?」とは思っていました。

貯金を切り崩して生活していましたが、いかんせん営業で広範囲に動くので、自腹のガソリン代が増加。

いよいよ貯金も底が見えていました。

社長の「今月は支払いが多かったから、来月に残りの半分は来月分とプラスして振り込むから」という発言を信用しましたが・・・

2ヶ月後の給料を確認すると”0円”でした。

またその頃、社長の嫁が「はやく普通の仕事に就いて」と言った会話を1回だけ聞いた事があり、そして社長が「もうすぐお前にこの会社を任せようと思っているから」と、よくわからない書類に印鑑をついて欲しいと懇願もしてきました。

ただ印鑑についてちょっと危ないと思っていたので、それは保留していて良かったです。

給料については、すぐさま社長が「支払いが多かったので・・・絶対来月には支払うから」と土下座してきました。

私もバカだったのか、もう一度社長を信用してしまいましたが、もう貯金残高も90円になっており、生活できないレベルになっていました。

そして入社して3ヶ月後、やはり給料は支払われず。。。

すぐ電話社長に確認すると「なんでお前みたいなやつに催促されないといけないんだよ。払うわけないだろバカ。」と開き直りとも言える発言。

後に分かったのですが、会社の借金を私に背負わせようとしていた(印鑑を押させようとした件)ということで、私は怒りに震えて夜も眠れませんでした。

スポンサーリンク

【怒り爆発】給料なし分を取り戻した経緯を紹介

ハローワークの求人表には、基本給20万円からと記載されていたのに、全くの嘘でした。

怒りに震えた私は労働基準監督署(地域を管轄する)に相談。

労働基準監督署は、はじめてだったので、入り口で事の経緯を簡単に説明し担当窓口に案内されました。

20分ぐらい待たされましたが、ハローワークの求人表と、振り込まれるはずだった銀行の通帳を見せながら給料が支払われなくて困っていると、担当者に相談しました。

担当者も親身になって話を聞いてくれたので、入社したときからこのような状況になるまで、こと細かく事情を説明しました。

担当者も「最近、こういう悪質な会社が増えているからね」と言い、「わかりました。後はこちらで対応するので、携帯の電話番号だけ教えて下さい。」といい。

その後は労働基準監督署が間に入っているので、社長と合って話すことはなく、経緯だけ担当者から連絡がありました。(社長はだいぶゴネたようです。)

そしてついに1年という長い期間かかりましたが、給料を取り戻すことが出来ました。

ちなみにその時、担当者から借金を背負わそうとしていた事を聞いて更に怒りが爆発しそうになりましたが、結果的に我慢して良かったです。

数年後、その会社があった場所を通ったのですが、すでにさら地になっていました。

スポンサーリンク

家族経営で少しでも無給が発生しているなら、今すぐ転職を考えるべき

給料無給は違法行為であり、絶対にあってはならないことです。

それと期間はどうあれ給料”0″は、心身ともに相当なストレスが容赦なく襲ってきます。

そんな会社にいてもデメリットしかありません。

貴重な時間を無駄にしないためにも、今すぐ転職を考えましょう。

ちなみに下記に転職サイトをまとめてあるので、参考にしてもらえたらと思います。

スポンサーリンク



転職を本気で考えているあなたが今すぐ読むべき記事はコチラ

面倒な手続き一切不要で会社を退職出来る革新的サービス↓↓

退職代行サービスおすすめNo.1!料金や口コミ・流れや内容を徹底解説

自分に合った転職サイトを見つけたいあなたはこちら↓↓

無料診断あり:ブラック企業出身者の私がおすすめする転職サイト3社

自分の【強み】を知りたいあなたはこちら↓↓

【無料】グッドポイント診断で自分の強みが丸わかり!ブラック企業を卒業した私の事例!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました