モラハラ黙認職場では正常な感覚が麻痺する!やっておきたい2つの対処法とは

モラハラ

仕事をする上で、モラハラほど嫌なことはないと思います。

さらに、職場ぐるみでモラハラを黙認するとなると、嫌だなと思う正常な感覚が麻痺し、かえって助長させる結果につながります。

私もモラハラをうけ、誰も助けてくれない、黙認している職場で、苦しかった事を昨日のように思い出します。

やはり流されてはいけない、正常な考え方を持ち続ける事が、大事だと思います。

今回、私なりの解釈で対処法を紹介しますので、参考にしてもらえたらと思います。

ちなみに転職を本気で考えている人は以下のサイトがオススメ!

実際に転職した人の約8割が利用しています。

圧倒的な求人数で、地域・職種・年齢・問わずあらゆる転職者にマッチする求人を探すことができます。

今すぐこちらをクリック↓↓↓

リクナビNEXT ネクス子

モラハラ黙認職場では正常な感覚が麻痺する…ストレス増大で働けなくなる可能性も

職場の同僚から無視や暴言(バカやアホなど)といった、精神的な嫌がらせをすることをモラハラといいます。

簡単にいえば陰湿なイジメですね。

モラハラする人は、とにかく気に入らない人(ターゲット)を、ひがんだり、妬んだりして口撃してきます。

また、相手(ターゲット)を監視するなどして、小言や皮肉を言ったり、陰口をたたいたりと色々な嫌がらせを、しかも継続的に行ってくるので、ターゲットにされた被害者にしてみたら、たまったものではありません。

更に酷いのが、そのモラハラを職場が黙認している事です。

被害者がなんとかしてほしいと思っても、周りは関わりたくないとばかりに、見て見ぬふり、割れ関せずといった態度になっているわけですから、なおのこと被害者にしてみたら頭(感覚)がおかしくなってもしかたがないです。

ある意味、洗脳されやすい環境になっているわけですから…

また肉体的にもストレスを大きく抱えることになると思います。

このような状況が続くと、モラハラする人とされる人の間には主従関係(洗脳)が出来上り、
毎日モラハラする人の顔色を伺いながら仕事をするようになります。

そして、いつの間にか「あの人の言うとおり、自分はダメな人間なんだ」と思うようにもなります。

もうこうなってしまっては、精神的にも肉体的にもボロボロになり最終的には、頭痛や吐き気など原因不明の体調不良や鬱病を抱えてしまい、「家から一歩も外に出られない」なんてことにもなりかねないということです。

スポンサーリンク

職場のモラハラ被害でうつになった過去

私がある会社に中途入社したばかりの時です。

いきなり「俺が先輩だから」と近寄ってきたAさんがいました。

仕事を教えてくれるのかと思いきや、そうでもなく、ただ「俺が先輩だからなんでも言うこと聞け」ということでした。

どこの職場でも先輩・後輩はあります。

しかし上司でもないのに妙に自分が、上なんだとアピールしてくる人がいます。

まさしくAさんがそうでした。

機嫌の良い時は当たり障りのない会話や、普通に作業が出来るのですが、一度機嫌が悪くなると、八つ当たり的な態度になり、私の近くにくると、物を1つ置くにしても「ドン!ドン!」と荒っぽく置いていき、ひどい時は私の近くの壁をわざと蹴ったり、叩いたりという感じになりました。

更に「お前は本当に使えないやつだな」「バカはどこまでもバカだ」「全く頼りがない」等、毎日のように暴言を吐かれていました。

また陰口で「仕事が遅いし、仕事が出来ないどうしようもないバカだ」等の誹謗中傷もあり、さらに誰かの仕事道具が紛失した際は、「あいつが犯人じゃないか」とまで言われていました。

自分でもなんとかしたいと思い、職場の人にそれとなく相談しましたが

「あの人はそういう人だから無視すればいいよ」

「大変だとは思うけど、どうする事も出来ないね」

など、自分の事で手一杯で、他人とは関わりたくないというスタンスで、上司も「君がA君に何かしたんじゃないのか?」と苦笑いするだけで相手にしてもらえず、職場事態がAさんのモラハラを黙認する形となり、私の感覚も麻痺してしまいました。

同時にストレスで、頭痛や吐き気、動悸、夜も眠れない状態になりました。

また常に仕事中は、なんでも自分が悪いと思うようになり、いいようにAさんのストレスの捌け口になっていました。

精神的にも肉体的にもボロボロの状態なのに、追い討ちをかけるような事態が…

ある日、客先から不良品に対するクレームが入り、どの係で起こしていのか調査がありました。

私の係が対照となり、作業報告書からAさんだと判明。

私は別な作業でその場にいなかったのですが、いつの間にか私が悪いということになり、何がなんだかわかりませんでした。

よく聞くとAさんは、私の作業が悪かったので、よくわからず手直しをしてしまったから、不良品になったと上司に報告していました。

実際、私はその製品に関わっていなかったのですが、もう精神的にボロボロで、感覚も麻痺していたので、何がなんだかわからず、ただ謝るばかりでした。

しかもAさんが有る事無い事話していたみたいで、その事が社長の耳に入り、社員全員の前で社長自ら怒鳴られることになりました。

その事で今までの緊張の糸が切れたのか、帰宅すると強烈な吐き気と頭痛に襲われ、救急車で病院に運ばれ、1週間緊急入院となりました。

しかし退院は出来たものの、気力が出ず、外に一歩も出れなくなりました。

心療内科で診てもらうと、うつ病だと診断され、しばらく休職する事態に陥ったという辛い体験がありました。

スポンサーリンク

【必見】やっておきたい2つの対処法

まずは、「これは無視なのでは?」や「なんでこんな言い方されるのか?」など、自分でおかしいと感じた時点ですぐにメモしておきましょう。

そして上司や職場のメンバーに相談です。(メモ書きしておくと、詳細な相談がしやすいです。)

そこで黙認するのか?ちゃんとした対応をしてもらえるのか見極めましょう。

と同時に、家族や友人など第三者に相談ですね。

私は性格上、仕事の悩みは友人や家族には相談しないで、自分1人で抱え込んでしまっていました。

もう最初から対処法を間違っていたと今さらながら思います。

さらに会社の総務課や人事担当者にも相談しておきましょう。

私は人事担当者にも、最初に相談していなかったので、後に「なぜもっと早く相談しに来なかったのか」と言われました。

ここまでしておけば、正常な感覚が麻痺することはないと思います。

そして転職も考えておきましょう。

結局私は、また同じ場所(会社)に戻れば、うつ病の再発もあるということで、医師の強烈な勧めもあり、退職することになりました。

再就職するのに苦労したので、会社を辞めれば次がないと勝手に思いこみ、我慢したことも体調不良になった原因でもあるので、逃げるが勝ちということわざにもあるように、モラハラだと感じた時点で、転職も視野に入れておくのも大事な事だと思います。

スポンサーリンク

モラハラ黙認職場から脱出!正常な感覚が取り戻せて良かった

休職期間中、最初の頃は全く家から外に出ることが出来なかったのですが、体調が良くなるにつれ外にも出られるようになりました。

ちょうどその頃、医師からは「退職しましょう」と促されており、どうしようかと考えていた時、心配してくれていた友人から「転職サイトに登録してみたら」とアドバイスがありました。

私は転職サイトの存在を全く知らなかったのですが登録して、いろんな仕事があることにビックリし、今までの自分の考えが浅はかだったと改めて考えさせられました。

またグッドポイント診断を受けてみると、自分が仕事をする上でどういうタイプなのか(例えばリーダーシップがある、コミュニケーション能力が高く営業職に向いている等)自分の強みが把握できます。

さらに私の場合は、自分はこういう人間だったなと、振り返る事ができ、ある意味自分自身を取り戻せる事ができました。

また転職サイトに登録して3ヶ月後には次の就職先も決まり見事、脱出する事にも成功しました。

転職先ではモラハラ被害もありません。

正常な感覚を取り戻せたのもそうなのですが、以前はなかなか眠れなかったのが、今では布団に入って数秒で眠れるようになった事、本当に良かったと思っています。

ちなみに以下のサイトのグッドポイント診断がオススメです。

グッドポイント診断は、会員登録して診断に答えるだけで自分の強みが見え、診断結果は自己分析にも活用できます。

無料&所要時間約30分で、自分自身の深掘りができ、自分でも気づかないような意外な強みが見つかります。

今すぐこちらをクリック↓↓↓

グッドポイント

▼参照記事はこちら▼

【会社を辞めたい人必見】グッドポイント診断を活用してブラック企業を卒業した私の事例!

モラハラ黙認職場だと感じたら…流されてはダメ!今すぐ転職を考えるべき

自分の仕事で手一杯で他人に関わってられないという事はよくありますが、職場がモラハラを黙認している行為は、みんなでモラハラをしている事と変わらないと思います。

被害者にしてみたらたまったものではありません。

私の経験上、モラハラ被害を受けてしまうと、遅かれ早かれ、退職せざるえない状況になると思います。

それなら早いうちから、転職も視野に入れた事を考えておくことが無難かと思います。

今すぐこちらをクリック↓↓↓

リクナビNEXT ネクス子

▽転職を本気で考えているあなたが今すぐ読むべき記事はコチラ▼

面倒な手続き一切不要で会社を退職出来る革新的サービス↓↓

退職代行サービスEXITの口コミ・評判!手続き一切ナシで会社をおさらば

自分に合った転職サイトを見つけたいあなたはこちら↓↓

【年代別】おすすめ転職サイトを徹底比較!口コミ評判からあなたにピッタリのサイトを見つけよう!

自分の【強み】を知りたいあなたはこちら↓↓

【無料】グッドポイント診断で自分の強みが丸わかり!ブラック企業を卒業した私の事例!

スポンサーリンク

コメント