残業で無駄に残る人(無駄話や無駄な仕事をやってる)が嫌!イラついた時の対処法2つを紹介

残業

職場には、いつまでも残って”無駄な残業”をしている人がいるかと思います。

また、明らかに自分よりも給料を貰っている人が、そういった行為をしている事に、ムカつくこともあるかと思います。

私も以前、ベテランと言われている人が無駄な残業している事に、非常に腹ただしい思いをしました。

その中でやはり、黙っていない事が、非常に大切だと思いました。

今回、私なりの解釈で対処法を紹介しますので、参考にしてもらえたらと思います。

「本ページはプロモーションが含まれています」

スポンサーリンク

Contents

残業で無駄に残る人(無駄話や無駄な仕事をやってる)が嫌!思うだけでは損をするだけ

心の底から残業が好きという人は、まずいないと思います。

ではなぜ残業をしてしまうのか・・・2016年に一般社団法人日本能率協会が「第7回ビジネスパーソン1,000人調査(仕事と健康編)」というアンケート調査を行いました。

1位:日常業務が終わらない(45.7%)

2位:突発的なことに対応する必要がある(27.6%)

3位:残業手当(時間外給与)が欲しい(15.8%)

という結果になっています。

1位と2位に関しては、業務の延長線で仕方ない部分もありますが、3位に関しては仕事以外の側面があり、状況が違うと思います。

それは、基本給が非常に安く抑えられ、残業をしないと生活出来ない仕組みになっている会社が存在しているからです。

住宅ローンなどを抱えている従業員(既婚者)にとっては、残業がなくなると非常に大きな問題となります。

ですから残業手当いわゆる生活残業が必要になるという事です。

それらの状況を踏まえ、生活残業をしていたとしても、明日の段取りや、忙しい職場の応援などなら納得できます。

が・・・しかし”無駄話”や、今しなくていいだろうという”無駄な仕事をやってる”といった人がいます。

悪びれた様子もなく、誰かが残業しようもならこれ見よがしに、付き合い残業をするといった行為、はっきり言って遊んでお金を貰っていますから。

普通に残業している人から見れば、ムカつくのが当然だと思います。

さらに、自分よりも在籍期間が長いのに普段から作業が遅く効率の悪い人に対して、ただでさえ自分よりも給料を多く貰っているのに同じ残業時間でも、自分は忙しく神経すり減らす思いで、毎日遅くまで作業。

方やその時間遊んで残業して、自分より多くの残業代を貰っている。

そう思うだけで・・・

  • やる気が無くなる
  • 怒りを覚える
  • やるせなさを感じる

といった気持ちになり、相当なストレスを抱える事になります。

しかし思っているだけで、見て見ぬふりをする人がほとんどだと思います。

ただ思っているだけでは、無駄な残業をする人がいい思いをするだけです。

逆に普通に残業している人にとっては、ただでさえ作業でのストレスを抱えているのに、無駄に残っている人にもムカつくといった、2重ストレスを抱えてしまうという、損ばかりしてしまう事になります。

残業で無駄に残る人が評価が高く、理不尽な思いをした事も

以前、ブラック企業で働いていた時です。

私の職場にも2人ほど無駄に残っている人がいました。

まずは私より10年以上長く会社に在籍し、15歳年上のAさんです。

係が違ったので、あまり関わりがなく、普段から何をしているのかわからない人でしたが、私の中では、”ベテラン=仕事が出来る”のイメージでした。

そんなAさん「何時まで残業するのか」と毎日私に確認をしに来ていました。

最初、私の仕事が手間がかかる作業が多く、誰よりも帰りが遅いので、Aさんが気にかけてくれていたのかと思っていました。

しかしそうではなく、私に付き合う形でただ残業がやりたいだけだったということです。

当然、私の作業を手伝うはずもなく、自分の机の掃除や、ヤフー画面で何か検索をしていたりと、今やる必要のない事で5時間、6時間と無駄に残っており、こんな事でAさんの給料が、私の何倍にもなっていることに憤りを感じていました。

次に、私より少しだけ早く入社していたBくんです。

係は私の前工程で、普段から失敗も多くその影響で、私の帰りが深夜になった事も多々ありました。

そのBくんも、必ず私に「何時まで残業するのか」と聞いてきました。

もちろんAさんと同様、付き合い残業がしたいだけで、たまにAさんと無駄話をしたり、自分の机の上で寝ていたりと、やりたい放題でした。

ひどかったのが、Bくんは私の作業を手伝うからと、嘘の残業理由を上司に報告していたみたいで、知らない私に対してBくんの上司から、「なぜBを手伝わせたのか?」と度々怒鳴られる事がありました。

悪びれた様子もなく、残業代をもらっているBくんを見ていると、非常に理不尽さを感じていました。

【必見】残業で無駄に残る人にイラついた時の対処法2つを紹介

まず無駄に残っている人に「無駄な残業ではないですか」と言ってみるべきだと思います。

私は、生活残業をしないといけないことをわかった上でBくんには注意しました。

それから陰口を叩かれるようになりましたが、Bくんは無駄に残らなくなり、私も気持ち的には少しスッキリしました。

そしてAさんには、なかなか言える機会が無かったので、上司に「Aさんだけいつも残っているのですが・・・これでいいのでしょうか」という内容で相談。

さらには総務や人事担当に、AさんやBくんの残業の件で相談しました。

その後、AさんとBくんは各工程の責任者から注意され、それぞれの上司が私に謝ってきました。

それからAさんとBくんは無駄な残業をしなくなったので、やはり本人への注意と上司や総務に相談することが大事だと思います。

それともう一つ、もしもの事を考えて、転職サイトに登録しておく事をオススメします。

…といいますのも私の場合、人手不足の為、1人作業を強いられていたので、どうしても残業をしないと終わりませんでした。

残業する度に、Bくんから嫌みを言われたり、私の上司に「あいつだけ残業していいのですか」と文句を言ったりと嫌がらせを受け疲弊してしまったからです。

最終的には人間関係に疲れて退職せざる得ない状況になりました。

ですから、無駄な残業が常態化しているなら、転職も考えておくことが無難かと思います。

ちなみに「転職=失敗」というイメージがどうしてもあると思います。

それはただ闇雲に転職するからで、ある意味、転職も自分の人生を賭けて臨むものだと思います。

それには情報収集も必要ですし、なにより自分自身を知る必要があります。

自分の強み(特徴)を知った上で転職活動に臨むと「転職=成功」のイメージにきっと変わると思います。

ただ自分の強み(特徴)が何か?客観的に把握しづらいものです。

  • 自分の強み(特徴)に興味があるがうまく語れない
  • 日頃の仕事の中で自信が持てない

といった方・自分の強みが知りたい方には、以下のサイトのグッドポイント診断がオススメです。

会員登録して診断に答えるだけで自分の強みが見え、診断結果は自己分析にも活用できます。

無料&所要時間約30分で、自分でも気づかないような意外な強みが見つかることも・・・是非活用してみてください。

今すぐこちらをクリック↓↓↓

グッドポイント

▼参照記事はこちら▼

【会社を辞めたい人必見】グッドポイント診断を活用してブラック企業を卒業した私の事例!

おかしな評価をする会社とはさよならして、身も心もスッキリ!

Bくんとの関係もあったのですが、上司から「なぜそんなに残業しないといけないのか」という注意も受けました。

私はずっと1人作業状態だったので、いつも「なんとかして下さい」と上司に訴えてきました。

上司から「人が入ってこないので今は我慢してくれ」と何年も待たされ続けているのに、この発言を聞いた時には憤りを感じ、全てに疲れ切ってしまい退職しました。

転職先ではまず残業することが滅多にないので、今では本当に身も心もスッキリして良かったです。

残業で無駄話や、無駄な仕事が多いと感じたら、自分の成長はない!今すぐ転職も視野に考えるべき

無駄話や無駄な事で、ただ淡々と残業時間をやり過ごす職場ってそもそもどうなの?と思いますし、さらに付き合い残業で、帰れない雰囲気を出していたらなおのこと、自分の成長には繋がらないと思います。

今すぐ転職を考えるべきだと私は思います。

スポンサーリンク

転職を本気で考えているあなたが今すぐ読むべき記事はコチラ

自分に合った転職サイトを見つけたいあなたはこちら↓↓

無料診断あり:ブラック企業出身者の私がおすすめする転職サイト3社

自分の【強み】を知りたいあなたはこちら↓↓

【無料】グッドポイント診断で自分の強みが丸わかり!ブラック企業を卒業した私の事例!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました