休日出勤を無給で強制されたら…今すぐ転職を考えるべき

休日

仕事をする上で、休日出勤を強いられることがあると思います。

そこで問題になるのが無給での強制です。

貴重な休日を犠牲にして”会社の為にボランティアをしろ”というやり方に激しく怒りを感じている人もいるかと思います。

以前私も、当たり前のように無給での休日出勤に、憤りを感じていたことがありました。

こういう事が続いているのなら、一刻も早く逃げるのが無難だと強く思います。

今回体験も踏まえ、私なりの解釈でまとめましたので、参考にしてもらえたらと思います。

休日出勤を無給で強制されたら…デメリットしかない

ありえないことですが、無給の休日出勤(強制)が当たり前のように行われているのが現状です。

どうしても”会社>社員”という構図なので、いやいやでも従うしかないという雰囲気だと思います。

よくやる手法は、休めそうにないことを知っておきながら、振替休日(代休)で対応させるというやり方です。

これだと後から問題になっても”なぜ代休をとらなかった”と”社員にも責任があるよ”と言い訳ができますから。

休日出勤する度に憤りを感じ、精神的に負担も相当だと思いますし、実際の損失金額(代休の場合)で計算すると…(例 最低賃金790円)

1日の損失金額 790円×8H=6,320円

また、法定休日に出勤した場合は「1.35倍」の割増率をかけた賃金(休日手当)が発生します。

790円×8H×1.35=8,532円の損失となります。

月(4日分)の損失金額を計算すると…

6,320×4=25,280円

8,532×4=34,128円

1年間の損失金額は…

25,280×12=303,360円

34,128×12=409,536円

これらの大金が会社に搾取されていると考えれば、もうデメリットしかないです。

スポンサーリンク

休日出勤を無給で強制され、苦悩したことも

以前不景気のため、なかなか仕事が見つかっていなかった私を、心配した知り合いが、畜産関係の仕事を紹介してくれました。

約2年間働きましたが、契約社員ということもあり、給料は手取りで約13万円ぐらいでした。

なので次の仕事が決まるまでのつなぎとして、軽い気持ちで入社したのですが、動物相手なので月に1回か2回しか休みが無く、週に2回の夜勤もありました。

夜勤については・・・

  • 朝8時から17時まで勤務した後、一旦家に帰って19時ぐらいに出社。
  • そこから仮眠はとりますが、朝の8時まで見回り。
  • そのまま8時から17時まで勤務。
  • 次の日も休みは無く8時から17時まで勤務。
  • 基本サービス残業。

と過酷な労働環境でした。

さらに貴重な休日だったとしても、誰かが病気などの理由で緊急欠勤になると休日出勤を強制させられました。

休日出勤を強いられる時は上司が「代休を使ってもいいから」といいますが、いざ代休を使おうとすると「人が足りないのはわかっているだろ。空気を読めよ」と拒否してきました。

こんな状態なので1回、休日出勤強制を拒否しようとしたら、60代後半の社員から目をつけられ「お前は仕事をなめとるな」「ここでは上司の言うことは絶対だから従え」と圧力をかけてきました。

それ以降、その60代社員から監視されるようになり、終始モラハラ的指導をされ、私の精神状態はおかしくなりました。

サービス残業&無給の休日出勤は当たり前、といった職場環境で耐えながら頑張っても、手取りが約13万円。

生活するのがやっとで、夢や希望がもてない状況に苦悩したことを昨日のように思いだします。

スポンサーリンク

【諦めてはダメ&流されてもダメ】今すぐ転職を考えるべき

私にも非があることはありました。

それは不景気だからといった理由で転職活動をしなかったことです。

職場の人達も「不景気だからなんにもないだろう。転職なんて無理無理」「このままここにいるのが無難だぞ」と口をそろえて言っていました。

私もその時はそうだなと”諦めや流されている”という心境でした。

しかし状況が一変する出来事が・・・

私は足を骨折してしまうというハプニングにあってしまいました。

上司の指示が原因だったので労災での対応になり、2ヶ月ほど出勤出来なくなりましたが、労災では給料の7割しか保障されません。

13万円☓0.7=91,000円

これではもう生活が難しいと思い、藁を掴む思いで転職サイトに登録。

するとあっという間に次の転職先がみつかり、こんなことならもっと早く転職活動をしておけば良かったと改めて思いました。

どうしても無給の休日出勤を強制するような会社にいると

  • 「どうせ〇〇しても・・・」
  • 「仕方がない」
  • 「我慢するしかない」

と諦めや流されるといったネガティブな気持ちになりがちです。

ですが骨折した経験で、一歩踏み出す勇気も必要だと改めて強く思いました。

なので私みたいな状況で苦悩しているのなら、今すぐ転職を考えるべきだと思います。

下記に転職サイトがまとめてあるので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

転職して無給の休日出勤とはさよなら!収入も激増

転職先では残業や休日出勤もありますが、普通に賃金(手当)は支払われます。
なので収入も激増しました。

これが普通だと思いますし、無給で休日出勤を強制する会社の異常性を、改め実感することができました。

休日出勤を無給で強制するのはブラック企業!逃げるが勝ちを考えるべき

無給が絡んでくる会社は間違いなくブラック企業だと思います。

ただそういう会社にいると洗脳されるのか、サービス残業や休日出勤(無給)が当たり前の感覚になりがちです。

その中で対処しようとしても根本的な解決にはならないし、失う物の方が多くあると思います。

とにかく逃げる(転職)のが一番!逃げるが勝ちだと思います。

スポンサーリンク

▽転職を本気で考えているあなたが今すぐ読むべき記事はコチラ▼

面倒な手続き一切不要で会社を退職出来る革新的サービス↓↓

退職代行サービスランキング!口コミ・評判まとめ

自分に合った転職サイトを見つけたいあなたはこちら↓↓

【ランキング】おすすめ転職サイトを徹底比較!口コミ評判からあなたにピッタリのサイトを見つけよう!

自分の【強み】を知りたいあなたはこちら↓↓

【無料】グッドポイント診断で自分の強みが丸わかり!ブラック企業を卒業した私の事例!

スポンサーリンク

コメント