会社は理不尽なことだらけ!理不尽な扱いに耐えられないなら転職を考えるべき

会社

会社にいると自分だけ退けもの扱いされたり、自分だけ悪口言われたり、自分だけ上司に怒られたりと、自分だけ理不尽な扱いをされ、悩んでしまうことがあります。

私も数年もの間、職場で理不尽な扱いを受け苦悩してきました。

やはり理不尽な扱いだと感じた時点で、転職を考える事がベストだと思います。

今回、理不尽なことだらけには転職がベストだという事を、私の体験を踏まえてまとめてみましたので、参考にしてもらえたらと思います。

ちなみに転職を本気で考えている人は以下のサイトがオススメ!

実際に転職した人の約8割が利用しています。

圧倒的な求人数で、地域・職種・年齢・問わずあらゆる転職者にマッチする求人を探すことができます。

今すぐこちらをクリック↓↓↓

リクナビNEXT ネクス子

会社は理不尽なことだらけ!理不尽な扱いに耐えるだけでは、いいことなんて一つもない

理不尽とは「物事の筋が通らないこと」という意味の言葉です。

わかりやすく言えば「無茶苦茶なこと」です。

会社でもこの理不尽さを痛感し、腹正しい気持ちになったことがあるかと思います。

例えば…

  • 上司や先輩から八つ当たりのように感情的に怒られる。
  • 他人のミスを自分の責任だと言われる(怒られる)。
  • 効率の良い業務改善の提案をしても無視され、昔のままの非効率的なやり方を強要される。
  • 周囲に比べて自分だけ仕事量が多く、しかも給料が安い。
  • 周囲に比べて自分だけ評価が低い。

などといった理不尽な扱いがあると思います。

そして問題は、これらの理不尽な事が肯定的に捉えられている風潮だと思います。

理不尽だと思っても、自分の成長につながるから我慢(耐える)が必要だと言われています。

本当にそうでしょうか?

  • 上司や先輩から八つ当たりのように感情的に怒られる。
  • 他人のミスを自分の責任だと言われる(怒られる)。

を我慢(耐える)しないといけないのでしょうか?

一度こういった扱いを受けてしまうと、会社にいる限り、ずっと怒られ役として定着してしまうと思います。

その結果…

  • 上司や先輩達の顔色を伺いながら仕事をするようになる。
  • 他人のミスでも自分が怒られるので、周囲に振り回される。

等、毎日ビクビクしながら業務を行わないといけない事に、精神的なダメージは計り知れないと思います。

そして必然的に周囲に比べて自分だけ仕事量が多くなり、さらにありがちなのが、周りよりも給料が安いという、気づいたら理不尽なことだらけに苦悩してしまうという事ですね。

怒られ役に徹し、周囲より仕事量が多くても、それに見合った給料が保証されているならまだしも、大概は周りと比べて給料が安かったり、よくても同額というパターンだと思います。

これを”どう耐えろ”というのですか?

“本末転倒””やられ損”いいことなんか一つもないと私は思います。

スポンサーリンク

会社で理不尽すぎる扱いに疲弊した過去

私が以前、契約社員(時給制)として働いていました。

倉庫管理の仕事で、内容は24時間体制の在庫管理と各現場に部品を配送する事でした。

職場は責任者含めて6名、ほぼ休日無しで夜勤もありました。

そんなハードな仕事内容にも関わらず、不景気だった為、恐ろしく時給が低かったです。

ちなみに時給は700円台です。

職場は忙しい為、殺伐とした環境でしたが、私と同じ日に入社したAくんとコミュニケーションをとりながら、何とか頑張る事が出来ていました。

しかし、私とAくんが協力しながら作業を行っている事を、良く思っていなかったのがMさんでした。

Mさんは私より1年前に入社したのですが、年齢が60代で責任者よりも年上という事もあり、”責任者の次に俺が偉い”という態度をとっていました。

そのMさんから私は目をつけられ、ことあるごとに注意されました。

また、直接Aくんに注意すればいいのに、私の方がAくんとコミュニケーションをよくとっているのと、Aくんより私の方が年上だという理由で、Aくんの失敗も私が怒られてしまうようになっていました。

もうこの時点で理不尽さを痛感。

しかしまだ入社したばかりなので「我慢しないと」と自分に言い聞かせていましたがある時、
Mさんが夜勤帯に配送しないといけなかった部品がAくんの手配ミスで配送が出来ないとMさんが激怒。

Aくんと一緒に、夜中に呼び出され「手伝え」と、夜勤を強要されました。

さすがに今度ばかりはMさんの態度に耐えきれず、責任者に相談しましたが、責任者も「取り敢えず我慢してくれ」と言うだけで何も対応してくれませんでした。

さらに追い討ちをかけるような理不尽さを痛感します。

いつもAくんは「時給が安いのに、なぜこんなに仕事しないといけないんですか?」と口癖のように私に言っていました。

私も「仕方ないよ」となだめるように答えていたのですが、ある時Aくんの時給を聞いてビックリ。

なんとAくんは、私よりも80円多い800円台でした。

この事実を知った私はあまりの理不尽さに愕然。

一応責任者と相談しましたが「会社の規定によるもの」というだけで私が泣き寝入りする形となり、心身ともに疲弊しながらも契約期間(1年間)を全うしました。

そして次の更新をどうするのか、責任者と相談した際「次の契約期間ではAくんより時給を上げるから」と言ったので、責任者の言葉を信用し2年目の更新をしましたが、実際は時給は上がっておらず只々唖然とするばかりでした。

スポンサーリンク

【自分の価値を再発見】理不尽な扱いに耐えられないなら転職を考えるべき

私のようにならない為にも、理不尽な扱いに耐えられないと思った時点で、転職の考えるべきだと思います。

理不尽さに打ちのめされていた私を心配した友人が、「取り敢えず転職サイトに登録して退職の準備でもしておけ!」と連絡をしてきました。

しかし、当時の私は転職と言ったらハローワークとばかり思っていたので、転職サイトについては「正直大丈夫か?」と疑問をもっていました。

ですが…登録してみると思った以上にいくつかの企業からオファーがあり、自分の価値が改めてわかりとても気持ち的に楽になりました。

こんなことならもっと早く転職サイトに登録しておくべきだったとも思いました。

当然、転職にも成功しています。

ちなみに「転職=失敗」というイメージがどうしてもあると思います。

それはただ闇雲に転職するからで、ある意味、転職も自分の人生を賭けて臨むものだと思います。

それには情報収集も必要ですし、なにより自分自身を知る必要があります。

自分の強み(特徴)を知った上で転職活動に臨むと「転職=成功」のイメージにきっと変わると思います。

ただ自分の強み(特徴)が何か?客観的に把握しづらいものです。

  • 自分の強み(特徴)に興味があるがうまく語れない
  • 日頃の仕事の中で自信が持てない

といった方・自分の強みが知りたい方には、以下のサイトのグッドポイント診断がオススメです。

会員登録して診断に答えるだけで自分の強みが見え、診断結果は自己分析にも活用できます。

無料&所要時間約30分で、自分でも気づかないような意外な強みが見つかることも・・・是非活用してみてください。

今すぐこちらをクリック↓↓↓

グッドポイント

▼参照記事はこちら▼

【会社を辞めたい人必見】グッドポイント診断を活用してブラック企業を卒業した私の事例!

理不尽な扱いとはサヨナラ!転職してステップアップ出来たので良かった

転職サイトに登録し、1ヶ月も経たないうちに次の転職先がみつかり、理不尽な職場とはサヨナラすることが出来ました。

転職先では私の希望に沿うような形をとってもらい、今までの契約社員だった頃より収入も2倍以上、休日も3倍以上あり、仕事的にもいろいろと知識を学べているので、転職してステップアップ出来たことが非常に良かったと思っています。

理不尽な扱いに耐えられないなら、貴重な時間を無駄にしない為にも今すぐ転職を考えるべき

人それぞれ理不尽だと感じる要素は違いますが、自分自身が理不尽な扱いに耐えられないと思った時点で、転職するしないに関係なく転職サイトに登録するのもアリだと思います。

登録するだけでも自分にとって有益な情報を得ることが出来ます。

私みたいに貴重な時間を無駄にしないためにも、今すぐ登録してみてはいかがでしょうか。

こちら今すぐをクリック↓↓↓

リクナビNEXT ネクス子

▽転職を本気で考えているあなたが今すぐ読むべき記事はコチラ▼

面倒な手続き一切不要で会社を退職出来る革新的サービス↓↓

退職代行サービスEXITの口コミ・評判!手続き一切ナシで会社をおさらば

自分に合った転職サイトを見つけたいあなたはこちら↓↓

【年代別】おすすめ転職サイトを徹底比較!口コミ評判からあなたにピッタリのサイトを見つけよう!

自分の【強み】を知りたいあなたはこちら↓↓

【無料】グッドポイント診断で自分の強みが丸わかり!ブラック企業を卒業した私の事例!

スポンサーリンク

コメント