上司に八つ当たりされるのはパワハラ?対応策2つを紹介

パワハラ

「上司に八つ当たりされるけど、どう対応したらいいのかわからない。」

「上司の八つ当たりはパワハラじゃないのか?」

「上司の八つ当たりにムカつく!このまま我慢し続けるのはしんどい。」

といった悩みに答えます。

■本記事の内容

・上司に八つ当たりされるのはパワハラ?
・上司に八つ当たりされた時の対応策2つ

会社に気分屋で八つ当たりする上司は必ず1人や2人はいると思います。

機嫌が良いときは普通ですが、ひと度機嫌が悪くなると、部下に八つ当たりして最悪な感情を抱かせます。

こんな理不尽な上司に頭を悩ませてる人も多くいると思います。

私も長年、上司に八つ当たりされ悩ませ続けられました。

その中で、”我慢だけではどうしようも出来ない”ということを学びました。

今回私の経験を交え、上司の八つ当たりについてまとめたので、八つ当たりに対する対応に、困っている方は最後まで読んでください。

※ブラック企業に約20年勤めた他、数々の会社を渡り歩いた実体験を元に、筆者なりの解釈でまとめています。

上司に八つ当たりされるのはパワハラ?

上司の八つ当たりは立派なパワハラです。

ちなみにに八つ当たりの意味は「怒りや不満を、関係のない人に向けて発散すること。」ということです。

そしてパワハラの定義は「立場や権力を利用して理不尽な嫌がらせをすること。」
なので”上司の八つ当たり=パワハラ”です。

私もブラック企業にいた時…

  • 嫁と喧嘩
  • 子供が言うことを聞かない
  • パチンコで大負けした

など、プライベートな事で何か問題があると、必ず会社では部下を怒鳴り散らしたり、わざと無視したりと、理不尽な八つ当たりをする上司がいて、苦悩させられました。

スポンサーリンク

上司に八つ当たりされた時の対応策2つ

いわれようない八つ当たりには以外の2つが効果的だと思います。

  1. 言い返してみる
  2. 総務課又は人事課に相談

言い返してみる

部下なので当然我慢しているとは思いますが、もう十分我慢してきたと思います。

なので「これってパワハラじゃないですか?」と一度言い返してみて下さい。

八つ当たりするってことは、「この部下は言い返してこない」と甘くみているわけです。

そもそも反発してして来そうな部下には、何もしないと思います。

なので一度でいいので言い返してみて下さい。

しばらくは大人しくなると思います。

私も上司から八つ当たりされ我慢の連続でした。

しかし仕事が出来ないくせに、あまりにも上から目線の態度に我慢の限界が来てしまい「黙れよ。上司だからって何やっても許されるのかよ?」と大人気なく怒りの感情を出してしまいました。

その後、しばらくは上司の方から避けるようになったので「言ってみるものだな」と思ってしまいました。(影で悪口は言ってたみたいです。)

少しの勇気がいりますが、一言でも発せれば自然と言い返すことが出来るので”レッツチャレンジ”です。

スポンサーリンク

総務課又は人事課に相談

と同時に八つ当たりされた内容をメモでもいいので記録しておきましょう。

そしてその内容をもとに総務課又は人事課に相談です。

また上司の八つ当たりは立派なパワハラです。

「訴えることも出来る」という気持ちになれば大分気持ち的に楽になれます。

当時の私もそんな上司から…

  • 用も無いのに呼び出され、過去失敗したことをネタにネチネチと嫌味を言われる。
  • 出勤台帳の残業時間を勝手に書け変える。(残業したのに0と書き変える)
  • 私が帰宅しようとすると「明日俺(上司)は休みだから今日中にこれを終わらせて」と大量の仕事を負わせる。
  • 機嫌が悪いと「お前は情けないやつだ」「俺はいつでもクビに出来るぞ」が口癖

といった八つ当たり行為に頭を悩ませていたのですが、これらの言動を記録(メモ書き)しておき、人事担当者に相談しました。

私以外にも3人の被害者がいた事にビックリしましたが、すぐに降格&職場移動となりそれ以降、あまり関わることがなくなりました。

なので相談は絶対に大事です。

もし総務課や人事課がなくても、その役割を担っている人はいると思うので、その人には相談出来る準備をしておきましょう。

スポンサーリンク

上司に八つ当たりされ辛いと思うなら、今すぐ転職も考えておくべき

しかしどんなに対応策をとったとしても変わらない上司はいます。

なんなら逆ギレ、さらに高圧的な態度など、精神的に辛い状況に追い込む人もいると思います。

いつまでもそんな上司下にいるわけではありませんが、我慢だけでは辛すぎます。
やはり今の状況をなんとかすることの方が大事だと思います。

そういう場合は転職を考えましょう。

環境を変えることで八つ当たり上司とはサヨナラ出来ますし、自分のステップアップに繋がると思います。

是非考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに転職活動といっても決して難しくありません。

ただ転職サイトに登録するだけです。

一度登録してしまえば、あとはメールを確認しつつ、興味ある案件に応募するだけですから。

とは言っても、「転職サイトって沢山あってどれに登録していいのか分からない…」という人も多いと思ます。

そんな人のために「無料診断あり:ブラック企業出身者の私がおすすめする転職サイト3社」でおすすめの転職サイトを紹介しているのでそちらを参考にしてみてください。

スポンサーリンク



転職を本気で考えているあなたが今すぐ読むべき記事はコチラ

面倒な手続き一切不要で会社を退職出来る革新的サービス↓↓

退職代行サービスおすすめNo.1!料金や口コミ・流れや内容を徹底解説

自分に合った転職サイトを見つけたいあなたはこちら↓↓

無料診断あり:ブラック企業出身者の私がおすすめする転職サイト3社

自分の【強み】を知りたいあなたはこちら↓↓

【無料】グッドポイント診断で自分の強みが丸わかり!ブラック企業を卒業した私の事例!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました