パワハラになる言ってはいけない言葉一覧!20選を紹介

パワハラ

「パワハラになる言葉を知りたい。」

「上司に言われる言葉がムカつく。あの言い方はパワハラじゃないのか?」

といった悩みに答えます。

■本記事の内容

・パワハラになる言ってはいけない言葉一覧 20選
・パワハラに困った時の相談窓口【厚生労働省管轄】を紹介

上司の言葉に傷ついている人は多くいると思います。

しかし言われ続けると、感覚が麻痺して自己嫌悪に陥陥りやすいこの言葉が、パワハラだと気づいていない人もいるかと思います。

今回はこの言葉が明確に”パワハラだ”ということを明示しているので、上司の発する言葉に傷ついている方は最後まで読んでください。

※ブラック企業に約20年勤めた他、数々の会社を渡り歩いた実体験を元に、筆者なりの解釈でまとめています。

パワハラになる言ってはいけない言葉一覧 20選

言われたら誰もが傷つく辛辣な言葉は以下の通りです。

  1. 「おまえアホだろ」
  2. 「クソ」
  3. 「消えろ」
  4. 「無能」
  5. 「使えないなもう辞めたら?」
  6. 「役立たずなやつ」
  7. 「死ぬ気で働け」
  8. 「おまえの代わりはいくらでもいるぞ」
  9. 「こんな成績でよく会社来れるな」
  10. 「もう会社来なくていいぞ」
  11. 「よく入社できたな」
  12. 「おまえ頭悪いな?」
  13. 「不甲斐ないやつだ」
  14. 「給料泥棒」
  15. 「そんなこともできないのか」
  16. 「次はないぞ失敗したらクビだからな」
  17. 「口答えするな」
  18. 「俺がいいというまで帰るな」
  19. 「死ね」
  20. 「どうせ仕事出来ないんだから、いてもいなくてもいっしょ」

おまえアホだろ

失敗すれば必ずこの言葉を発する上司はいます。

顔を見るたび「おまえはアホだから」「おい!アホ」など名前で呼ばれることはなく「アホ」呼ばわりされることも
あります。

クソ

部下に対して感情的な怒りがMAX になると必ず発する上司がいます。

ここまでの言葉を発する場合は、日常的に暴力を振るうことも考えられます。

消えろ

こちらも部下に対して感情的な怒りがMAX になると必ず発する上司がいます。

さらに嫌悪感も含んでいるので、言われた側にしてみたら精神的にきます。

スポンサーリンク

無能

部下を見下した最上級の言葉です。

  • 全てを否定
  • 何も期待しない

といった、部下を部下とも思っていない証拠です。

使えないなもう辞めたら?

本音が見える発言です。

「辞めてくれ」といつも思っているから、こういう発言になるのだと思います。

役立たずなやつ

何かしら必ず嫌み言うタイプの上司が発する言葉です。

そんな上司に対して「お前(上司)のことだ」と部下は思っているはずです。

スポンサーリンク

死ぬ気で働け

新人に対してよく使う言葉です。

右も左もわからない部下にしてみたら、そんな言葉をあびせられたら不安で堪らないと思います。

おまえの代わりはいくらでもいるぞ

これもよく耳にする言葉です。

部下に対してやる気を促そうと、発破をかけるつもりで使う上司もおり、未だにパワハラだと気づいていない人が多くいます。

こんな成績でよく会社来れるな

営業や何かしらノルマのある職場では、日常的発しているのではないでしょうか。

一見パワハラ色が弱く、嫌みに聞こえそうですが、私的には「クソが死ね」と同等だと思います。

日常的言われると精神的に追い詰められる事間違いないです。

スポンサーリンク

もう会社来なくていいぞ

この言葉も結構キツイものがあります。

無断欠勤や常習的に遅刻しているならまだしも、真面目にやっているにも関わらずこの言葉を言われると、かなり精神的ダメージがきます。

よく入社できたな

この言葉も新人に浴びせる定番になっていると思います。

器の小さい上司が、ミスの多い新人に対して言い放たれた場面を見た人も多いと思います。

おまえ頭悪いな?

  • ミスの連続
  • 指示どおり動いてくれない

など自分(上司側)目線でしか考えられず、部下との信頼関係を全く無視したこの言葉に憤慨した人も多いと思います。

スポンサーリンク

不甲斐ないやつだ

  • 部下を育てる気持ちすらない
  • 部下の責任を負いたくない

といった自分(上司側)のことしか考えていない事がわかる言葉です。

給料泥棒

自分の事は棚に上げ…

  • 気に入らない事があったり
  • イライラが募った時

など日頃思っている部下への不満がこの言葉に凝縮されています。

しかしそれ以上に部下達の方がそう思ってるはずです。

そんなこともできないのか

どこまでも部下をバカにした見下した言葉です。

言われた部下にしてみたらかなり傷つき、一生根に持ってしまうと思います。

スポンサーリンク

次はないぞ失敗したらクビだからな

多くの部下が言われた言葉ではないかと思います。

プレッシャーをかけてるつもりかもしれませんが、脅迫めいたこの言葉に、精神的に追い詰められた人も多いと思います。

口答えするな

「どれだけ偉そうなんだよ」と外野がみたら突っ込みたくなると思いますが、いかにも強権政治で職場に君臨しているかがわかります。

そしてこういう発言をする上司の言動全てが、パワハラに該当していると断言できます。

俺がいいというまで帰るな

これもパワハラを象徴する言葉です。

こういう上司は、部下の行動全てを監視したい反面、自分にはとにかく甘い行動が特徴的です。

スポンサーリンク

死ね

絶対に言ってはいけない言葉です。

未だに多くの上司が発し、多くの部下が苦悩しています。

どうせ仕事出来ないんだから、いてもいなくてもいっしょ

このような言葉を聞いた部下にしてみたら、屈辱で夜も眠れないぐらい辛いものです。

おそらく日頃から無視されていることが想像できます。

スポンサーリンク

パワハラに困った時の相談窓口【厚生労働省管轄】を紹介

上記の言葉以外にも、上司に対してパワハラの疑念が生じているなら、相談してみるのも一つの手だと思います。

無料の相談窓口を紹介していますので参考にしてみてください。

◆ 詳しくはこちらから ◆

スポンサーリンク



転職を本気で考えているあなたが今すぐ読むべき記事はコチラ

面倒な手続き一切不要で会社を退職出来る革新的サービス↓↓

退職代行サービスおすすめNo.1!料金や口コミ・流れや内容を徹底解説

自分に合った転職サイトを見つけたいあなたはこちら↓↓

無料診断あり:ブラック企業出身者の私がおすすめする転職サイト3社

自分の【強み】を知りたいあなたはこちら↓↓

【無料】グッドポイント診断で自分の強みが丸わかり!ブラック企業を卒業した私の事例!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました