言い方がきつい上司の対処法!試してほしい2つを紹介

上司

あらゆる職場には、いちいちきつい言い方しか出来ない上司がいると思います。

言われた後は落ち込み、しばらくしてから怒りが沸々と湧いて来る場合もあります。

私は毎晩イライラして夜も眠れませんでした。

しかし今更きつい言い方は変わらないので、自分自身が気持ちを変えないことにはスッキリしないと思います。

今回、私が実行した対処法を紹介しますので参考にしてもらえたらと思います。

ちなみに転職を本気で考えている人は以下のサイトがオススメ!

実際に転職した人の約8割が利用しています。

圧倒的な求人数で、地域・職種・年齢・問わずあらゆる転職者にマッチする求人を探すことができます。

今すぐこちらをクリック↓↓↓

リクナビNEXT ネクス子

言い方がきつい上司の対処法2つとは?

  • スルースキルを身につける。
  • 我慢に限界がきたら言い返してみる。

この2つを試して下さい。

スルースキルを身につける。

社会人(大人)の対応としてスルースキルが必要と言われています。

スルースキルとは相手の言動を上手く受け流せるスキルのことです。

スルースキルを磨くには色々な方法がありますが、私の場合は3つの事を意識しました。

  • 感情を抑える
  • 考える時間を減らす
  • 客観視する

感情を抑える

まず冷静になることが大事ですが、これが一番難しく、きつい言い方されると「この野郎」「なん

でこんな言い方しかできないのか」と感情的に思ってしまいます。

その際、心の中で3~5数えてみてください。

軽く目を閉じられれば、さらににいいです。

そうすることで少しですが、感情を押さえる事が出来ます。

そして極端ですが、家族や友人または趣味の事を思ってください。

あなたにとってどうしようもない苦痛の時間に感じても、家族や友人、趣味など、自分が大切に思っているものにとっては、貴重な時間(お金)だと思えば感情を押さえられると思います。

スポンサーリンク

考える時間を減らす

スルーできないと、きつい言い方された直後から上司に対してずっと、イライラやモヤモヤを抱え、仕事が終わった後も考え込んでしまうと思います。

それは非常にもったいないです。

貴重な時間を、そんな上司の為に使っているのと同じだと思います。

例えば時給800円で計算するとして、10時間考え込んでしまった場合、8000円をくだらない上司の為に使っていると思えばどうでしょう…?

そう思えば、考える時間を減らせるのではないでしょうか。

客観視する

最初は無理でも徐々に、きつい言い方は無視して、この人は何を自分に言っているのか、必要な情報だけを見るように、客観視することでスルースキルのレベルは間違いなくアップします。

そして「この前はこうしたら、こう言ってきたので、今回はこうしよう」と、言われる前に、相手の言動を予測することで、嫌なことから出来るだけ回避することが出来ます。

もし言われたとしても、ある程度言われる事を予測しておけば、感情的になることを押さえられると思います。

以上3つの事を意識するだけで、スルースキルが身に付くので試してみてはいかがでしょうか。

我慢に限界がきたら言い返してみる。

ただスルースキルを覚えたとしても、それをよしとしない、意地悪な上司もいます。

我慢に限界がきたら言い返してみるのも、たまにはアリだと思います。

言い方がきつく、攻撃的な人は意外と守りに弱く、打たれ弱い傾向にあります。

私の場合は、スルースキルを身につけていくのと比例して、上司の物言いがきつくなっていきました。

「どうしたらこんな情けない、頼りがない男に育ってきたのか、親の顔が見てみたいもんだ」など身内の事まで言ってきた時には、さすがに冷静にはなれませんでした。

「なぜ、あなたに親の事まで言われないといけないのですか?関係ないですよね!」とその時、強く言い返してみると黙り混み、それからしばらくは何も言って来なくなりました。

「案外言い返してみるものだな」と実感したので、我慢に限界がきたら言い返してみるのもアリだと思います。

スポンサーリンク

まとめ

言い方がきつい上司の対処法2つとは?

  • スルースキルを身につける。
  • 我慢に限界がきたら言い返してみる。

いかがでしたか、この2つを試してもらうと、気分的にだいぶ楽になれると思います。

それでも我慢できないようでしたら、転職サイトに登録して、退職も視野に入れておきましょう。

ちなみに私は、その上司の下に4年いました。

おそらく言い返された事を根にもっていたのか、自分に対する評価は最低ランクでした。

ですからボーナスも同僚や後輩よりも少なく、昇給もほとんど無しという状況だったので、転職を決意した経緯があります。

今では収入もアップし、言い方のきつい上司もいないので転職して良かったと思います。

もし、上司の言い方に苦痛を伴うようでしたら、迷わず転職サイトに登録しましょう。

・・・とその前に、転職するに当たって、自分に合ってない会社に就職する事は避けたいものです。

なので転職する前に必ず自分の強みを確認しましょう。

とは言うものの、自分で強みが何か、客観的に把握しづらいものです。

・自分の強みがうまく語れない

・日頃の仕事の中で自信が持てなくなってきている

といった方には、以下のサイトのグッドポイント診断がオススメです。

会員登録して診断に答えるだけで自分の強みが見え、診断結果は自己分析にも活用できます。

無料&所要時間約30分で、自分でも気づかないような意外な強みが見つかることも・・・

今すぐこちらをクリック↓↓↓

グッドポイント

▼参照記事はこちら▼

【会社を辞めたい人必見】グッドポイント診断を活用してブラック企業を卒業した私の事例!

▽転職を本気で考えているあなたが今すぐ読むべき記事はコチラ▼

面倒な手続き一切不要で会社を退職出来る革新的サービス↓↓

退職代行サービスEXITの口コミ・評判!手続き一切ナシで会社をおさらば

自分に合った転職サイトを見つけたいあなたはこちら↓↓

【年代別】おすすめ転職サイトを徹底比較!口コミ評判からあなたにピッタリのサイトを見つけよう!

自分の【強み】を知りたいあなたはこちら↓↓

【無料】グッドポイント診断で自分の強みが丸わかり!ブラック企業を卒業した私の事例!

スポンサーリンク

コメント