口だけ上司の特徴とは?困った時の対処法2つを紹介

上司

職場に口だけの人がいると、とても嫌な思いをします。

その口だけの人が、自分の上司だったら…とてもやりきれない気持ちになります。

以前私も、口だけ上司に振り回され、とても苦悩しました。

その中で“上司だからといって信用しすぎるのは危険”ということを感じました。

今回、私なりの解釈で、口だけ上司の特徴と対処法をまとめたので、参考にしてもらえたらと思います。

ちなみに転職を本気で考えている人は以下のサイトがオススメ!

実際に転職した人の約8割が利用しています。

圧倒的な求人数で、地域・職種・年齢・問わずあらゆる転職者にマッチする求人を探すことができます。

今すぐこちらをクリック↓↓↓

リクナビNEXT ネクス子

口だけ上司の特徴とは?素直に対応してしまうとストレス増大!

まず”保身的””自己中心的”な考え方を持っています。

ですから、自分の都合のいい事しか言わないので、言ってる事とやっている事が違います。

さらに、プライドも高い(カッコつけ!)です。

また、どんな時でも常に上から目線で物言いをします。

  • 「俺は偉い」
  • 「俺は凄い」
  • 「俺は何でもできる」

という事を、ちょいちょい口や態度にに出す傾向にあります。

そして、部下や後輩がミスをすると、分かりきった事を、延々と説教するのもそうです。

その割には自分には甘く、自分の指導や連絡ミスで部下が失敗した場合、「そんなこと言った覚えはない」と言い訳ばかりして、謝ることを絶対にしません。

さらには、自分にとってめんどくさい仕事を部下に押し付ける(丸投げ)こともあり、忙しい時ほどそれが顕著に出ます。

また、仕事を押し付けておきながら、内容に対して「あ~だこ~だ」と注文(クレーム)が多いので、部下にしてみたら「だったら自分でやれよ」と感情的になります。

そんな上司の下に毎日いるわけですから、素直に命令に従ってしまうと自分の仕事は確実に出来なくなります。

当然、自分の仕事が出来なくなると、その上司から怒られ「あなた(上司)のせいで自分の仕事ができないだろ」という思いも積み重なっていくわけです。

理不尽な思いが募って、ストレスが激増しても不思議ではないということです。

スポンサーリンク

口だけ上司に振り回され、苦悩した事も

ある工場に入社した時です。

配属したばかりの私に係長Aが声をかけてきました。

「頑張ってくれ」という挨拶かと思いきや、「俺はここでは一番偉いから」「だから俺のいうことを聞けよ」といった発言で、しかも高圧的な態度にビックリしました。

とりあえずAが上司なので言うことを素直に聞くことに…。

しかし、言うことがその都度変わるので、仕事がはかどらずパニックの連続でした。

ですが、見かねた周囲の人達が「Aは口だけだから気にしないでいいよ」とフォローしてくれたので、大分助かりました。

周囲のフォローがあり、徐々に仕事も覚えていくのと同時に、本当にAが口だけなんだということがわかってきました。

インフルエンザで職場の人達数人が欠勤することになりました。

朝のミィーティングでは、欠勤になっている所のフォローをAがすると豪語していたにも関わらず一切動こうとせず、逆に夕方のミィーティングで「なんでフォローしないのか?」と逆ギレして職場を混乱させました。

結局、Aを除く社員でフォローすることになりましたが、欠勤している人達が復帰するまで徹夜の状態が続きました。

Aはというと、部下が徹夜の状態で疲弊しているのに、朝から「俺はすごい」といった見当違いの発言と定時で退社。

さらには具合が悪いといって3日程欠勤してしまいました。

しかし後でわかったことなのですが、なんとAは欠勤している期間ずっとパチンコ店に入り浸っていたそうです。

“上司がズル休み”…私には「考えられない」「こんな上司がいるのか?」と、思いがこみ上げ、それ以降、上司として見れなくなったAとの理不尽な関係に大変苦悩しました。

スポンサーリンク

【必見】困った時の対処法2つを紹介

  1. “話し半分”で聞く(出来れば無視)
  2. 職場の先輩や同僚に相談

まず、口だけ上司に振り回されない為にも、上司の発言は”話し半分”で聞く事が大事だと思います。(出来れば無視)

その上で、仕事上のトラブルや段取り等で相談したい場合は、上司の次に偉い人に相談すると、仕事がスムーズに進められると思います。

私の経験上、困った上司がいる場合、大抵No2が職場をまとめてる事が多々ありました。

ですから口だけ上司の対処法としては、“話し半分”(出来れば無視)で聞き、仕事の対応は職場のNo2に相談が無難かと思います。

No2的な存在がいない場合は、上司の上司に相談、そして同時に同僚と、現状の話し合いをすることをススメます。

私の場合は、どうしてもパチンコの件が納得できなくて、同僚と話し合って、上司の上司に現状を相談しました。

一応、Aは降格という形で対処してもらえた事や、同僚の考えを聞けて分かり合えた部分があり、気持ち的に大分楽になったので、上司の上司に相談や同僚と話し合うのもアリです。

それでも苦悩するなら転職を考えましょう。

一気に職場環境を変える事が出来、さらに仕事内容や年収など、今よりレベルアップを期待できる点でも転職を考えるのもアリだと思います。

ちなみに「転職=失敗」というイメージがどうしてもあると思います。

それはただ闇雲に転職するからで、ある意味、転職も自分の人生を賭けて臨むものだと思います。

それには情報収集も必要ですし、なにより自分自身を知る必要があります。

自分の強み(特徴)を知った上で転職活動に臨むと「転職=成功」のイメージにきっと変わると思います。

ただ自分の強み(特徴)が何か?客観的に把握しづらいものです。

  • 自分の強み(特徴)に興味があるがうまく語れない
  • 日頃の仕事の中で自信が持てない

といった方・自分の強みが知りたい方には、以下のサイトのグッドポイント診断がオススメです。

会員登録して診断に答えるだけで自分の強みが見え、診断結果は自己分析にも活用できます。

無料&所要時間約30分で、自分でも気づかないような意外な強みが見つかることも・・・是非活用してみてください。

今すぐこちらをクリック↓↓↓

グッドポイント

▼参照記事はこちら▼

【会社を辞めたい人必見】グッドポイント診断を活用してブラック企業を卒業した私の事例!

口だけ上司とはサヨナラして気持ちが楽になった

Aが降格したところまでは良かったのですが、普通降格と同時に職場異動になる所、何とAは私の職場に留まりました。

当然、降格で怒りの収まらないAは、私を含めた職場の人達に嫌がらせを行うなど、足を引っ張る存在となり、職場の雰囲気は最悪…。

その都度、上司の上司に相談しましたが「我慢してくれ」というだけで今回は対応に応じませんでした。

私は夜も眠れないくらいストレスが激増。

そして、疲弊しすぎて仕事に集中出来なくなったので転職を決意しました。

転職先では口だけ上司がいないので、気持ちが楽になりました。

転職してからは、あれだけ夜が寝られなかったのに、布団に入って数分後には爆睡できるようになったのでよかったです。

“口だけ上司かも?”気づいた時点で転職を視野に入れるべき

私のように口だけ上司に振り回されて、嫌な思いをしないためにも、口だけだと気づいた時点で、早めに転職を視野に入れておく事も必要かと思います。

今すぐこちらをクリック↓↓↓

リクナビNEXT ネクス子

▽転職を本気で考えているあなたが今すぐ読むべき記事はコチラ▼

面倒な手続き一切不要で会社を退職出来る革新的サービス↓↓

退職代行サービスEXITの口コミ・評判!手続き一切ナシで会社をおさらば

自分に合った転職サイトを見つけたいあなたはこちら↓↓

【年代別】おすすめ転職サイトを徹底比較!口コミ評判からあなたにピッタリのサイトを見つけよう!

自分の【強み】を知りたいあなたはこちら↓↓

【無料】グッドポイント診断で自分の強みが丸わかり!ブラック企業を卒業した私の事例!

スポンサーリンク

コメント