職場でバカにされてると感じたら…転職サインと捉えるべき

職場

仕事上で”バカにされた”なんて事は、少なからずあると思います。

しかしそれが日常的に続き、ひいては「アイツはバカだから」という雰囲気になってしまうといたたまれなくなります。

もうそういう場合は転職しましょう。

私も以前、「あの人はバカ」と陰口を言われ、非常に悲しく憤りを感じていました。

今回、体験を元にした私なりの対処法を紹介しますので、参考にしてもらえたらと思います。

ちなみに転職を本気で考えている人は以下のサイトがオススメ!

実際に転職した人の約8割が利用しています。

圧倒的な求人数で、地域・職種・年齢・問わずあらゆる転職者にマッチする求人を探すことができます。

今すぐこちらをクリック↓↓↓

リクナビNEXT ネクス子

職場でバカにされてると感じたら、この先もバカにされたままです。今すぐ転職活動開始!

バカにされた方はたまったもんじゃないですね。

まぁ~はっきり言えばイジメです。

ひょっとしたら上司や先輩は、半分期待を込めた相撲界でいう”かわいがり”みたいに捉えた態度だと思いますが、その”かわいがり”が問題になっていますから…。

初めの頃は、誰でも失敗しますし、覚えるにしても、すぐに覚える人と覚えるのに時間がかかってしまう人もいます。

ただ、覚えるのに時間がかかってしまう事を許さない職場もあります。

そんな職場で「アイツは仕事が出来ない」「ダメなやつ」というレッテルが貼られたら最後。

班→係→課→部と会社全体に「バカなやつ」というレッテルが広がってしまい、普段話した事もないような別の係や課の人達からも、バカにした態度をとられるという事です。

こんな状況にあなたは耐えられますか?

私には耐えられません。

今からでも転職活動を始めてもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

石の上にも3年?バカにされ続けた苦悩の日々

私も以前、勤めていた会社ではバカにされ続けられていました。

しかし私の場合は表向きの態度と、裏での陰口と二重に、バカにされていたということですね。

ある工場に中途入社した私は、会社でも一番きついとされる係に配属されました。

薬品を使うため、工場なのにほとんど外作業、しかも長時間勤務ということで人が続かない所で、さらに係長Aがミスターパワハラと言われるぐらいの人でした。

私よりも年が5つぐらい下だったのですが、最初から呼び捨てしてきたり、「お前」なんてことも言ってきました。

会社に入ったばかりで、わからないことばかりだったのですが、その時から「お前なんでこんなこともわからないんだよバカ!」なんてことは日常茶飯事に言われていました。

「まぁ~上司だから仕方ないか」という気持ちで怒りを抑えて頑張ってきました。

1年経ってもこの環境は変わらず、「お前年のわりには頼りないな」「お前なんかいつでもクビに出来るぞ」と、さらにひどい言われようでした。

さすがに私も「なんでここまでコケにされないといけないのか」と思い、家族や友人に相談しました。

「我慢しろ」「石の上にも3年だろ」と説得され、私も”石の上にも3年”説を信じていたので、なんとか我慢に我慢をしていました。

そして入社して3年した頃、係長Aが移動することになり新しい係長Bが来ました。

係長Bも私より4つぐらい年下でしたが、私にはさん付けで呼び、なんでも相談してくださいと言ってきました。

係長Aとは全く違うタイプの人だったので、私は「あ~やっぱり石の上にも3年ってあるのだな」とその時は思いました。

・・・ですが、そう思ったのもつかの間でした。

私の仕事は人が続かないので、1人作業状態で夜遅くまで作業しても、終わらない事も多々ありました。

そんな状態に段々とイラつき出したのが、係長Bでした。

1年程過ぎたある日、別の係の人から「係長Bはあなたの事を物凄くバカにしてましたよ」

例えば

「なんでアイツは仕事が遅ぇんだよ」

「面倒くさい仕事は全部アイツにやらせたらいいんだよ。バカなんだから」

といった思ってもみなかった事を裏で言っていたみたいです。

この時私は非常に憤りと悲しい気持ちになりました。

おそらく、今までさんざん係長Aに怒られていた姿を見ていたのと、係長Aが裏で、私について悪口を言っていた事で、係長Bも最初から私の事をバカにしていたのでは?と思っています。

さすがにこの時、もう無理だと思ったのと、”石の上にも3年”説はないなとも思いました。

スポンサーリンク

今のうちからやっておくべき!上手な転職活動方法を紹介

まずは転職サイトに登録しましょう。

転職アドバイザー等、相談する人はいますので、スムーズに転職活動を乗り切る事が出来ます。

また、辞めるタイミングや辞め方等も、親切に丁寧に教えてもらえるので、上手に会社を辞めれます。

・・・とその前に、転職するに当たって、自分に合ってない会社に就職する事は避けたいものです。

なので転職する前に必ず自分の強みを確認しましょう。

とは言うものの、自分で強みが何か、客観的に把握しづらいものです。

・自分の強みがうまく語れない

・日頃の仕事の中で自信が持てなくなってきている

といった方には、以下のサイトのグッドポイント診断がオススメです。

会員登録して診断に答えるだけで自分の強みが見え、診断結果は自己分析にも活用できます。

無料&所要時間約30分で、自分でも気づかないような意外な強みが見つかることも・・・

今すぐこちらをクリック↓↓↓

グッドポイント

▼参照記事はこちら▼

【会社を辞めたい人必見】グッドポイント診断を活用してブラック企業を卒業した私の事例!

バカにされないありがたみを感じて…

年齢からして転職は諦めていたので、しかしこのまま会社に残ってもバカにされ続け、良くなることはないと思っていたので、思い切って転職サイトに登録してみました。

すると3ヶ月で次の就職先が見つかりました。

ただ就職先が決まっても、私は人間不信に陥っていました。

新しい職場では、またバカにされるのでは?と不安になっていましたが、そんな事はなく、笑顔で迎え入れてもらえました。

以前の会社と違って誰もバカにしたような態度をとる人もいないことに、当初は戸惑いましたが、段々と落ち着きを取り戻して「これが当たり前なんだな」とありがたみを感じました。

職場の人達からも、入社した頃より笑顔が出てきて、顔つきも穏やかになったと言われます。

自分でも、人としての感情を取り戻せて良かったと、本当に思っています。

バカにしてる人を相手にしている時間がもったいないので、自分の事だけ考えるべき

バカにしている人を見返そうと一生懸命頑張ることも必要だと思います。

それでバカにされることがなくなれば一番良いことだと思います。

しかし私みたいに常にバカにし続ける人もいます。

そういう人達を相手にしている時間が非常にもったいないです。

大切な時間をその人達で悩むより、自分の為に使いましょう。

ですから大体、3ヶ月~半年ぐらい経ってもバカにされてるな、という雰囲気を感じたら転職活動を開始することをススメします。

今すぐこちらをクリック↓↓↓

リクナビNEXT ネクス子

▽転職を本気で考えているあなたが今すぐ読むべき記事はコチラ▼

面倒な手続き一切不要で会社を退職出来る革新的サービス↓↓

退職代行サービスEXITの口コミ・評判!手続き一切ナシで会社をおさらば

自分に合った転職サイトを見つけたいあなたはこちら↓↓

【年代別】おすすめ転職サイトを徹底比較!口コミ評判からあなたにピッタリのサイトを見つけよう!

自分の【強み】を知りたいあなたはこちら↓↓

【無料】グッドポイント診断で自分の強みが丸わかり!ブラック企業を卒業した私の事例!

スポンサーリンク

コメント