職場で無視され人間関係に悩んでいる人必見!2つの対応策を紹介

職場

職場での人間関係において、コミュニケーションは大事です。

しかし急な、いじめや無視により、意志疎通が取れない状況に苦悩した事はありませんか?

私も今まで、数々の職場で無視された辛い経験をしました。

そんな私ですが、今では職場で無視されたりすることがあっても、さほど気にならなくなりました。

大事なのは、自分の気持をどうコントロールするかです。

この記事では職場で無視され、苦しんでいる人が少しでも楽になれるように、私の経験からアドバイスしたいと思います。

ちなみに転職を本気で考えている人は以下のサイトがオススメ!

実際に転職した人の約8割が利用しています。

圧倒的な求人数で、地域・職種・年齢・問わずあらゆる転職者にマッチする求人を探すことができます。

今すぐこちらをクリック↓↓↓

リクナビNEXT ネクス子

職場で無視され人間関係に悩んでいる人必見!

私もいろんな人からいろんな職場で無視されてきました。

今思い出してもつらいです。

そこで2つの対応策が有効だと思いました。

  • 無視には無視
  • 転職を考える

無視には無視

小学校から大人の世界まで、必ずいじめの実態に無視があります。

特に大人になってからの無視は、永遠に続く感じがして嫌ですね。

職場で無視されたら、原因が自分にあるのか確認は必要だと思いますが、私の経験上おそらく自分に否があることなんてほとんどないと思います。

無視している相手に自分から歩みより、挨拶などコミュニケーション心がけることが必要と言われていますが、果たして自分自身が相手に気を使ったり、相手の事を思う事をしないといけない、そこまでの人なのでしょうか?

そんな事を考えている時間がもったいないですね。

私は無視には無視でいいと思います。

私はある会社入社し、販売の仕事をしていました。

Aさんが、入社したばかりの私の教育係でした。

年齢は60代で、私とは大分年齢が離れていたので、普段以上に気を使ってコミュニケーションをとらないとと思っていたのですが…

初めは「何でもわからない事があったら聞いてくれ」と言っていたのですが、3日、4日経つにつれてAさんが喋らなくなりました。

何か気に触るような事をしたかなと思い、聞きたい事があるときには「すみません教えてもらえますか」と毎日平謝りでした。

ですがほとんど何も教えて貰えず、客からは怒られてばかりで、どうしていいのかわからず、上司に相談しても「あの人はそんな人じゃない、あなたが何か悪い事したんじゃないのか」と逆に注意される始末でした。

しかし上司が一応Aさんにちゃんと教えているか聞きたい所、Aさんは笑顔で「ちゃんと教えています」と応えたそうです。
上司から私にそう説明された時には愕然としました。

それ以降も無視が続いたので、見よう見まねで仕事をしていたら「違う!そうじゃないだろ」とAさんから怒鳴られたので、「じゃ~どうするんですか?」と聞き返すとまた無視するという事の繰り返しに、本当に疲れきっていました。

そんな時に、別な店舗に応援に行く機会がありました。

そこの店長と話した際、Aさんの事を相談したら店長が「やっぱり…Aさんはいじめをする人で有名で、何人も辞めさせてるぞ!」ということでした。

辞めていった人も、私が受けた無視に耐えれなかったそうです。

自分だけじゃなかったことに納得した私は、もうAさんに気をつかうのは止めようと決心しました。

そして「いい歳したおっさんがイジメとは・・・見苦しい」と心の中で思いながら逆に哀れな気持ちになりました。

スポンサーリンク

もう一つあります。

以前工場に勤めていた時です。

Bさんが班長になりました。

Bさんは私と同じぐらいの年齢でしたが、社歴が社員の中で一番長いということで班長を任されたということです。

Bさんは大人しい人でしたが、あまりコミュニケーションをしようとする人ではありませんでした。

また突然怒り出したりする気性の激しい一面もありました。

班長になって最初のころは朝の連絡事項を伝え、問題点がないか一人一人と会話をするようにしていましたがやはり1ヶ月、2ヶ月経つと会話をしなくなりました。

そのうち班の人達を無視するようになり、朝の連絡事項すら伝えなくなりました。

他のメンバーと協議して、何か否があるのかとBさんに確認しましたが、何も言わず無視。

挙句の果てにはモノに当たり散らす態度になりました。

そんなある日、Bさんが結婚するという話を聞きました。

私は休憩時間に何気に「結婚おめでとうございます」と言ったら所、「誰から聞いた?」と今までに無いくらい激昂しました。

それ以降、特に私に対してはより一層無視しをするという態度になりました。

以上、AさんとBさんの例を出しましたが、果たして歩み寄れる相手でしょうか?

歩み寄る為のエネルギーを、この人達には使いたくないと判断したので、私も無視をしました。

おそらく多くの人もこのような自分の気分で次第で無視する人を相手にしているのではないでしょうか?

ですから無視でいいと思います。

それだけ相手にエネルギーを使わない分、気分的に楽にはなれます。

そして上司または総務など人事担当の所に相談してみましょう。

私は職場異動の相談をしました。

また無視され夜も寝れないようでしたら思い切って心療内科を受診するのもありです。

私も通院した経験がありますが、上司や職場の人に言えないことまで話せるのでスッキリします。

場合によっては診断書を貰い休職するなど距離を置いてみてもいいと思います。

診断書を貰い会社に申請すると傷病手当で給料の6割は支給されますから・・。

実際私もこの手を使いました。

スポンサーリンク

転職を考える

最終的に私は転職を視野に入れました。

というのもAさんの当たりが段々と強くなってきました。

自分の置かれている立場と給料を比較した際、クソ安い給料では、割に合わないと判断しました。

おそらく、私以上に苦しんでいる人が多くいると思います。

  • 無視も出来ない。
  • 休むこともできない。
  • 上司または誰にも相談できない。

という袋小路状態の人もいると思います。

そういう人は、転職サイトにだけでも登録しておきましょう。

無視されている相手のことで頭がいっぱいだと思いますが、転職サイトの情報を入れるだけでも、頭の中から相手を排除出来ると思います。

是非試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

・・・とその前に、転職するに当たって、自分に合ってない会社に就職する事は避けたいものです。

なので転職する前に必ず自分の強みを確認しましょう。

とは言うものの、自分で強みが何か、客観的に把握しづらいものです。

・自分の強みがうまく語れない

・日頃の仕事の中で自信が持てなくなってきている

といった方には、以下のサイトのグッドポイント診断がオススメです。

会員登録して診断に答えるだけで自分の強みが見え、診断結果は自己分析にも活用できます。

無料&所要時間約30分で、自分でも気づかないような意外な強みが見つかることも・・・

今すぐこちらをクリック↓↓↓

グッドポイント

▼参照記事はこちら▼

【会社を辞めたい人必見】グッドポイント診断を活用してブラック企業を卒業した私の事例!

まとめ

職場で無視され人間関係に悩んでいる人必見!

2つの対応策が有効

  • 無視には無視
  • 転職を考える

いかがでしたか、まず出来る対応としては無視には無視だと思います。

その上で、上司などに相談してみましょう。

それでもダメな場合は転職サイトに登録しておきましょう。

今の仕事を、なかなか辞めれないと考えているかもしれませんが、やはりストレスで体調不良になることだけは避けるべきです。

自分の身は自分で守るしかないですから・・・。

今すぐこちらをクリック↓↓↓

リクナビNEXT ネクス子

▽転職を本気で考えているあなたが今すぐ読むべき記事はコチラ▼

面倒な手続き一切不要で会社を退職出来る革新的サービス↓↓

退職代行サービスEXITの口コミ・評判!手続き一切ナシで会社をおさらば

自分に合った転職サイトを見つけたいあなたはこちら↓↓

【年代別】おすすめ転職サイトを徹底比較!口コミ評判からあなたにピッタリのサイトを見つけよう!

自分の【強み】を知りたいあなたはこちら↓↓

【無料】グッドポイント診断で自分の強みが丸わかり!ブラック企業を卒業した私の事例!

スポンサーリンク

コメント