優秀な人が潰されるのはなぜ?あなたがやるべき2つの対処法を紹介

優秀な人

「職場の優秀な人が潰される形で退職したのはなぜだろう?」

「そんな会社でこれからやっていけるのだろうか?」

といった悩みに応えます。

■本記事の内容

・「優秀な人 潰される」なぜ?

・優秀な人が潰されていく会社であなたがやるべき事!2つの対処法を紹介

ブラック企業に約20年勤めた他、数々の会社を渡り歩いた私が実体験を元に、私なりの解釈でまとめたので、参考にしてもらえたらと思います。

・「優秀な人 潰される」なぜ?

優秀な人が潰されるのはなぜなのか・・・?

  • 上司や先輩&同僚などの”嫉妬や妬み”
  • 優秀な人基準で仕事の良し悪しを決められることへの先輩社員や同僚達の不満。
  • 無能な上司により、仕事の出来ない部下の分まで負担を負わせる。

という理由だと思います。

ちなみに優秀な人とは、業績に貢献する能力を持ち、自社に利益をもたらすことができる人です。

何をもって優秀とするか、細かい定義は企業や業種によって異なりますが「自分の役割の本質を理解している」「職場の人間関係を円滑にできる」などの能力を持った人は、どのような企業にとっても優秀な人であると言えます。

私の経験上優秀な人は、与えられた仕事や頼まれた作業に対して、期待以上の結果(付加価値をつける)に応えます。

例えば上司が机の上の整理整頓を頼まれた場合、整理整頓だけじゃなく机の拭き掃除+花も添えるといったことを自然と行えることだと思います。

その結果、上司は大満足して褒めます。

  • その行為に対して先輩社員や同僚は、自分より先に出世されるのが気に入らないと率直に思って潰しにかかる。
  • その行為が職場内で当たり前の基準(整理整頓だけでいいのに拭き掃除+花を添える)になり、全ての工程が優秀な人基準になることが面倒くさいと思い潰しにかかる。
  • 上司にしても、自分より優秀で出来る部下に対して単純に、嫉妬や妬みから潰しにかかる。
  • 周りを見ていない無能な上司が、仕事の出来ない部下の分まで優秀な人に仕事を任せようとして潰してしまう。

といった場面を多く見てきました。

ですから嫉妬や妬みなど「出る杭は打たれる」( 才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。)ということに例えられますが・・・

優秀な人基準で仕事の良し悪しを決められることへの不満。

無能な上司により、仕事の出来ない部下の分まで負担を負わせる。

といった事が潰される理由だと思います。

スポンサーリンク

優秀な人が潰されていく会社であなたがやるべき事!2つの対処法を紹介

おそらく会社は、1人や2人だけではなく、何人または何十人という優秀な人が潰される(辞める)環境だと思います。

そんな状況で、会社に対して「このままでいいのか?」と疑問も生まれてくると人もいるかと思います。

そんな時、以下の2つの対処法(選択肢)があります。

  1.  妥協する。
  2.  見切りをつける。

妥協する。

「世の中こんなもの」

「あの人(優秀な人)が余計なことするから潰された」

という風に考える(妥協する)事が無難だと思います。

“長いものには巻かれろ “(強い権力を持つ者や、強大な勢力を持つ者には、敵対せず傘下に入って従っておいたほうがよい)といった処世術も必要です。

  • 家のローン
  • 嫁ブロック
  • 子供の学校

など、どうしても会社を辞めれないと思ったら妥協することも必要です。

または妥協という言葉に語弊があるかもしれないので、”能ある鷹は爪を隠す”(本当の実力者は、軽々しくそれを見せつけるようなことはしない)という風に考えた方が、自分に納得出来ると思います。

スポンサーリンク

見切りをつける。

優秀な人が辞める事で、自分にもマイナス的な影響を感じる。

または「自分も同じように潰されるかも」と感じてしまうなら、会社に見切りをつけましょう。

私もそうだったのですが、優秀な人と仕事をすると”嫉妬や妬み”よりも「自分もこんな風になりたい」「今よりもレベルを上げたい」と考えてしまう人もいると思います。

その場合、周りは「優秀な人に影響されているな」という、嫉妬なのか妬みなのかわかりませんが、ちょっと小バカにしたような目で見ています。

そして優秀な人が辞めて居なくなった後、「なんとなく次(ターゲット)は自分?」と感じる瞬間があります。

それは優秀だからというより、「優秀な人に影響を受けてただろう。だったらお前が次やれよ。」と優秀な人がやっていた仕事や責任を負わせようといった声が待っているということです。

ですから見切りをつける必要があるということです。しかも早めの。

スポンサーリンク

ブラック企業にいたときです。

私の前工程に先輩Aさんがいました。

Aさんはとにかく頭が切れる人で、上司が1言った指示を10にして返すぐらい優秀な人で、社長から絶大な信頼を得ていて、次の工場長とも言われていました。

後輩にも優しいので、ほとんどの後輩から頼りにされていました。

私もわからないことがあると、Aさんに聞きに行ったり、それでもわからないとAさんが私の仕事を指導しながら手伝ってくれることもあり、本当に凄い人だと思っていました。

そんなAさんですが、仕事が出来ないベテラン社員には厳しく、よく怒鳴り散らしていました。

  • ベテラン社員の出来なかった仕事を最終的にフォローするのがAさんだったこと。
  • それでいて給料がAさんより多いこと。

が気に入らないという理由でした。

ただこのAさんの態度に「生意気」「何様だ」と激怒していたのが、部長など上司達とベテラン社員でした。

そしてAさんにだけ仕事量を今までの、倍に増やすという潰しにかかりました。

段々Aさんから笑顔が無くなり、そして体調不良で退職に追い込まれました。

これを期にAさんを慕っていた後輩達も会社に見切りをつけ次々と退職。

私もベテラン社員達から陰口や悪口を言われ、早く見切りをつけるべきだったのですが、年齢的な事もあり、「次の転職は見つからない。そう簡単には辞めれない」と思って会社に残ることを選択。

しかしAさん始め、辞めていった人達の分まで仕事を背負わされ、気づいたら7人分の仕事を1人でやることに。

1年間休み無し(サービス残業)で仕事をやった結果、救急車で緊急搬送。

心身共に潰されました。

早く見切りをつけるべきだったと、あらためて思いました。

ですから優秀な人が辞める事で、自分にもマイナス的な影響を感じるなら早く見切りをつけるべきです。

スポンサーリンク

あなたも嫉妬されてるなら優秀の証!転職を考えるべき

退職するときある上司が

「優秀だったからこんな目にあったんだよ。」

「お前が頑張り過ぎるからみんな嫉妬していたんだよ。」

と言ってきました。

「何言ってんだ?」と思いましたが、あながち間違っていないことに気づきました。

それは自分の市場価値です。

転職サイトに登録するだけで、それはわかります。

予想以上のオファーの数にビックリしました。

今では収入もブラック企業にいたときより、激増しています。

なので、あなたも嫉妬されてるなら優秀です。

一度転職サイトに登録して、自分の市場価値を確認してみてはいかがでしょうか。

とは言っても、「転職サイトって沢山あってどれに登録していいのか分からない…」という人も多いと思ます。

そんな人のために「無料診断あり:ブラック企業出身者の私がおすすめする転職サイト3社」でおすすめの転職サイトを紹介しているのでそちらを参考にしてみてください。

スポンサーリンク



転職を本気で考えているあなたが今すぐ読むべき記事はコチラ

面倒な手続き一切不要で会社を退職出来る革新的サービス↓↓

退職代行サービスおすすめNo.1!料金や口コミ・流れや内容を徹底解説

自分に合った転職サイトを見つけたいあなたはこちら↓↓

無料診断あり:ブラック企業出身者の私がおすすめする転職サイト3社

自分の【強み】を知りたいあなたはこちら↓↓

【無料】グッドポイント診断で自分の強みが丸わかり!ブラック企業を卒業した私の事例!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました