仕事を覚えたくても放置されているから辛い…2つの対処法を紹介

仕事

「仕事を覚えたくても放置されているので辛い。どうしよう?」

「先輩に仕事を教えて下さいといっても放置されているから辛い。どうしたらいい?」

「役に立たないのはわかっているけど、なぜ放置されないといけないの?」

といった悩みに答えます。

■本記事の内容

・仕事を覚えたくても放置されているから辛い…なぜ放置される?

・【必見】2つの対処法

やる気を前面に出し、希望を持って入社したのはいいが、まさか放置されるとは誰も思ってないはずです。

放置される事によってポジティブな感情から一気にネガティブな感情になるので、ある種挫折感みたいなもので本当に辛いものです。

私も何回も放置されたことがありますが、あの辛さは経験した人しかわかりません。

今回私の経験を交えながら、放置された時の対処法を紹介しているので、「仕事を覚えたくても放置されているから辛い」と思っている方は最後まで読んでください。

※ブラック企業に約20年勤めた他、数々の会社を渡り歩いた実体験を元に、筆者なりの解釈でまとめています。

仕事を覚えたくても放置されているから辛い…なぜ放置される?

理由は2つ・・・

  1. 会社に仕事を教えるノウハウがない
  2. 教育するのを面倒だと思っている

だと思います。

会社に仕事を教えるノウハウがない

ほとんどがこれに該当すると思います。

教育する以前に、教える人が

  • 「何を教えるのか分からない」
  • 「何から教えていいのか分からない」

といった事が多く、また上司も教える人に任せっきりで、その日に何を教えたのかすら把握をしない事が問題です。

「早く一人前になって欲しい」と思えば、教育者に対しても、早い段階からスケジュールを考え、曜日ごとに何を教えるか、いつまでにどれくらいの事が出来るようになるかを設定するのが、上司の役目だと思います。

しかし、多くの上司は新人が入ってくる前日ぐらいに教える人を決め、「お前頼むな」とほぼ丸投げという状態だと思います。

スポンサーリンク

教育するのを面倒だと思っている

…でこちらにつながり、丸投げされた方は「いきなり言われても…何を教えたらいい?」になるわけです。

「先輩から何も教えてもらっていないから、自分も後輩に何も教えない」

「自分もみて覚えたから新人もそうするべきだ」

という考え方ならなおさらです。

  • 要領悪いヤツに手順を教えるより、全て自分でやった方が早く終わる。
  • 間違いが多く、後から結局自分でやり直さなければならない。

といった面倒くさくなるような教育を後回し(なんなら放棄)にしようとする事も放置する理由だと思います。

会社で放置され続け、苦悩したことも

私は以前、事務の仕事を手伝ってくれと言われ、ある会社に入社しました。

私に教える人が1週間後に出向するので、データ入力の作業を引き継いでくれと入社前に説明されていたのですが、パソコンがない部屋に入れられ、教える人も忙しいのか入社当日から放置。

2日目にやっと教えるからということでしたが、月に2回だけの伝票確認と書類の提出のやり方を教わっただけで、教える人が出向していきました。

その後、別の人が教えるということでしたが、無視しているかのような放置状態が続き、何をしに会社に来ているのかわからなくなり辛かったです。

さらには上司から「お前は何をしているんだ?」と怒られる始末。

非常に辛い日々でした。

スポンサーリンク

【必見】2つの対処法

私はボーッとしているわけにもいかず、2つの対処法実践しました。

  1. 数人の先輩社員に「教えてほしい」とアピールし続ける
  2. 上司に相談

数人の先輩社員に「教えてほしい」とアピールし続ける

1人だけに教えてもらおうとせず、数人の先輩達に「何かやることはないですか?」とアプローチすることです。

教えてもらえないなら、自分から教わる姿勢をみせるだけでも、周りの評価も上がって来ます。

そうなってくると、少しずつですがやることも増えてきますし、なんとなく職場の雰囲気や仕事の流れがわかってきます。

今日の自分のやることがわかってくると放置から抜け出せるので、決して1人だけから教わろうとせず、複数の先輩達を巻き込みながら教えてもらうようにすることが大事です。

上司に相談

複数の先輩社員がいない場合や、先輩がいても放置の場合は、上司に相談です。

相談する事で何らかのアクションにつながると思います。

ちなみに私の場合、職場自体が「仕事は自分で覚えていく」という感じで、教えるという考えのない人達がほとんどでしたので、「職場と考え方が合わないから、別の職場に移動させて欲しい」といった相談をしました。

「お前が悪い」など、色々と小言を言われましたが、結果的に移動する事が出来ました。

なので、相談する事も必要だと思います。

スポンサーリンク

仕事を覚えたくても放置されているから辛い、無理だと思ったら今すぐ転職を考えるべき

しかし、上司に相談する事も出来ない、先輩にアピールしても放置状態の人もいるかと思います。

そういう場合は、もう転職を考えましょう。

  • 放置されてる辛さからの解放。
  • 何よりも時間の無駄。

これら2つの問題を解消するには転職が一番です。

上司が引き留めたとしても、また嫌な思いする可能性は大です。

今後につながるステップアップ捉え、転職を考えましょう。

転職を考えるといっても、決して難しくありません。

転職サイトに登録するだけです。

一度登録してしまえば、あとはメールを確認しつつ、興味ある案件に応募するだけですから。

とは言っても、「転職サイトって沢山あってどれに登録していいのか分からない…」という人も多いと思ます。

そんな人のために「無料診断あり:ブラック企業出身者の私がおすすめする転職サイト3社」でおすすめの転職サイトを紹介しているのでそちらを参考にしてみてください。

スポンサーリンク



転職を本気で考えているあなたが今すぐ読むべき記事はコチラ

面倒な手続き一切不要で会社を退職出来る革新的サービス↓↓

退職代行サービスおすすめNo.1!料金や口コミ・流れや内容を徹底解説

自分に合った転職サイトを見つけたいあなたはこちら↓↓

無料診断あり:ブラック企業出身者の私がおすすめする転職サイト3社

自分の【強み】を知りたいあなたはこちら↓↓

【無料】グッドポイント診断で自分の強みが丸わかり!ブラック企業を卒業した私の事例!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました